goo

2017 4/4の拝観報告4(法然院 特別公開)


写真は、お茶室内部

東福寺 願成寺を出て、どうしようかとなりました。
この時期満開の桜といえば、もう御苑や本満寺ぐらいでしょう。
しかしその辺りも人が多いし、もういいかということになりました。

そこで方向転換。
東大路通を北上します。
平日の昼間なら五条坂→三条間も、少なくとも北上は渋滞なく走れました。
丸太町通で右折し、13:00にやって来たのが鹿ヶ谷の法然院
この辺りは駐車場が鹿ヶ谷通ないしは白川通まで行かないとないのですが、そこはウチが法然院の檀家ですので法然院の駐車場に停めます。

墓地を通る際に、家のお墓にもお参りしていきます。

4/1~4/7までは特別公開期間中ですので、本坊の内部に入れます。
本堂にお参り。
子供の頃、本堂外の廊下で法要が終わるのを待っていたのを思い出します。
ちょうど拝観した際も、子供連れの方がおられました。
昔の自分もあんな感じだったのでしょうか。
もう30年以上前のお話です(笑)。

方丈、大書院、お茶室なども拝見しました。
特に大きな変化はなかったです。

唯一庫裏の方にある僧形文殊菩薩像は初めて見ました。

また法要に行かないといけませんね。

30分ほどで次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 4/4の拝... 2017 4/4の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。