goo

2015 8/16の拝観報告7(千本ゑんま堂 お精霊送り)


写真は、ゑんま像

上品蓮台寺から南に降りてきて、やってきたのが千本ゑんま堂です。
今日はお精霊送りです。
この辺りはほぼ確信してきています。
ゑんま像がご開帳で、さらにお精霊送りをしていると分かってきているので。

この千本ゑんま堂、ゑんまさんの縁日(16日)や普賢象桜の際は何度か来ているのですが、
お精霊迎えや念仏狂言など、「このお寺のここぞ!」には全然来ていませんでした。

その辺りの自覚があったため、今回の訪問となりました。

通常は結構人気のない、駐車場のような地味な感じの境内ですが、こういう時はテンションあげてきますね(笑)。

詳細は本編に追記しておきました。

人も引っ切りなしにきておられ、活気がありました。

地蔵菩薩像や小野篁像にもお参りをして、次へと向かうことにしました。

次は本尊の釈迦如来像をご開帳中の千本釈迦堂も少し頭を過りましたが、どうせあんまり見えないのでスルーすることにしました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 8/16の... 2015年 浄土... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。