goo

2011 11/27の拝観12(松花堂庭園)


写真は、外園の紅葉

ここは月曜日が休園日です。
これもあって日曜日がこのルートになりました。
僕も遠い所ほど拝観休止日や休園日を事前に相当チェックします。

松花堂弁当の云々については本編に書いたので(未掲載)、今回は省略します。

庭園はかなり広いです。

お茶室や露地庭園もきれいですし、このボリュームと質で400円はかなりお得です。
多分ですが、人で溢れ返ることもないでしょう。

八幡市に来て、石清水八幡宮正法寺(年6回の特別拝観時のみ)→松花堂庭園はなかなかおすすめコースです。

もしレンタカーが可能なら(タクシーでもOK)、これに川向こうの「妙喜庵(要予約)」や「アサヒビール大山崎山荘美術館」を加えると丸1日コースです。

ただし正法寺(しょうぼうじ)の特別拝観の日程に合わせて、妙喜庵をハガキで予約するという手間が必要ですが・・・。

「オトナの」、「通の」、いやいや「マニアの!?」の京都郊外観光コースですね。

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
コメント付きだとうれしいです。

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2012 4月に仙... 上賀茂神社3 ... »
 
コメント
 
 
 
プチ情報 (くろ)
2013-05-07 14:16:52
神応寺のあと、松花堂庭園へ行きました。
現在、茶室松花堂が工事中のため、
通常400円の入園料がたったの100円になってました。
この美しさで100円とは!と驚きました。

5/18、19日の八幡 正法寺の特別拝観と組み合わせれば、結構良いのでは。

庭園派 頑張って!(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。