goo

2011 9/23の拝観7(石清水八幡宮)


写真は、楼門

ここは車で行かなくても、京阪電車の八幡市(やわたし)駅が目の前です。

山頂にあるのでちょっとした山登りですが、表参道、裏参道など道がいくつもあります。

さらに実は京阪電車の八幡市駅に隣接してロープウェーもあるので、登らなくても大丈夫です(笑)。

今年の初詣以来、2回目。

領内地図は頭に入っているので、今回は往復山道。

子供連れでないと、そんなにしんどくはなかったです。

やはり本殿の美しさは絶品です。

アクセスも含めて、詳細は本編で解説します(本編は完成していますが、掲載がいつになるかは未定)。

さて、石清水八幡宮の門前でお菓子といえば・・・。

これが本日の16:00に更新です!

10月のアンケートが始まりました!
ご協力をお願いします!!! 

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ



コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2011 醍醐車... 瑠璃光院1  ... »
 
コメント
 
 
 
宝物展 (super-meteor)
2012-04-08 21:00:53
おひさです。

今日ここに行ったんですが、宝物展をやってました!清盛ゆかりの品々を公開してました。

開催は今日までですが、、w
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-04-08 21:04:53
お久しぶりです。

宝物展・・・お気づきかとは思いますが、僕が最も興味薄の部分ですね(笑)。

比較的宝物展のみの時は、チェックが甘めです。

しかし読者の方で興味のある方はいらっしゃるでしょうから、情報ありがとうございました。

それよりも、石清水八幡宮の桜はいかがだったでしょう。

僕はそちらが知りたかったりします(笑)!
 
 
 
桜の咲き具合 (super-meteor)
2012-04-08 23:37:10
男山桜祭り、そして背割堤の桜祭りということで、八幡市は一年で最も人に溢れる感じでした! 印象は大阪ナンバーが多いという感じです。

ただ、本命の桜のほうは男山は4分咲き、堤のほうは六、七分といったところでしょうかU+2049 満開には遠いです。あと、5日くらいしたら、鮮やかになると思います。

それより、京阪沿線の桜並木がある伏見区のあたり(アバウト)の方が満開でビックリしました!
 
 
 
八幡探訪 (super-meteor)
2012-04-09 00:14:40
先のコメントで文字化けしてすいません。



ちなみに、今回の八幡探訪ではamadeus様の情報を軸に組み立てました。ありがとうございます。

高良神社ー石清水八幡宮ー善法律寺(予)ー泰勝寺(予)ー正法寺ー松花堂庭園ー八角堂ー単伝庵ー飛行神社ー背割堤ー杉山谷不動尊

伊佐家(重文)も行きたかったのですが、10人以上での予約なので今回は諦めました。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-04-09 08:42:25
桜情報、ありがとうございました。

さらにサラッと書かれましたが、

正法寺の特別公開に行かれたのですね!

いかがだったでしょうか?

また感想を聞かせてくださいね。
 
 
 
正法寺 (super-meteor)
2012-04-09 17:50:45
桜の咲き具合は五分といったところでしょうか? ただ寺の雰囲気は落ち着いていて好きです!

後奈良天皇の勅願寺、尾張藩主初代徳川義直の母が中興ということで格式のある方丈、本堂の細部にはこだわりが伝わってきました。ただ、檀家無しで幼稚園経営だけが収入源なんで、家計は火の車です!!^^;

ほんまに、襖絵がボロボロ、開山堂の障子が壊滅的等、挙げたら切りないですが、保護が必要です。修理は室生寺五重塔修理(台風)のせいで、流れたみたいです。

丈六の中品中生の阿弥陀如来像は気に入りました!印の珍しさ、漆箔のはがれようも好きです。

あとは、方広寺入りの洛中洛外図も面白かったです!


非観光の文化財のリアルな現状を垣間見ました-_-b
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-04-09 21:24:08
正法寺の特別公開に行く人が、1人ぐらいはいるのではないかと思っていました。

どうでしたか。

内容的には結構良かったのではないですか。

確かにしっかり保護しないといけないですね。
 
 
 
正法寺2 (super-meteor)
2012-04-10 05:41:22
内容的には満足ですよ! 大方丈、小方丈、本殿、唐門は立派なものでしたし!

説明員も丁寧でしたし~、何よりも人が混んでなかったところが、穴場的な感覚になれたので良かったです。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-04-10 08:57:55
>内容的には満足ですよ!
でしょう!!!
マイナーそうなのに、伽藍内の充実がハンパないですよね(笑)。

あの穴場感がたまりませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。