goo

2019 2/2の拝観報告1(旧曼舟邸でのお茶会体験と嵐山よしむらの蕎麦懐石を味わう お茶会)


写真は、4畳半の茶室。

早くも2月ですね。
この日は午後からも予約の件がありました。
それに合わせて午前中も予約を入れて、組み合わせました。

10:00過ぎに車で自宅を出て、天龍寺の駐車場に駐車します。
境内は明日の節分会の七福神めぐりの準備が万端でしたね。

境内を抜けて11:00にやって来たのが、渡月橋北詰にある嵐山よしむらです。
この日は11:00~こちらで、京の冬の旅の企画で「旧曼舟邸でのお茶会体験と嵐山よしむらの蕎麦懐石を味わう」がありました。
その名の通り、お茶会体験+懐石で1人7800円です。

昨年frippertronicsさんが参加されよかったということでしたので、桜さん、京loveさんと僕の3人で参りました。
まずは正面の松ヶ枝の店内で少し待ち、玄関から出てお庭に入り、玄関と松ヶ枝の客室との間にある4畳半のお茶室に案内されました。
あんなところにお茶室があるとは、気付きませんでしたw

参加者は我々3名とご夫婦2名の計5名。

もうお作法とかそんなにこだわらない感じ。
懐紙も用意されいましたし、お菓子も老松の上用饅頭ですので手で割って頂きました。
流れでお正客のみならず、点前座で2服も点てさせて頂き、楽しかったです。

皆さんゆっくり2服頂き、和やかに45分ぐらいで終わりました。

初心者の方でも気兼ねなく楽しめると思いますので、おすすめです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )