goo

2014 1/25の拝観報告2(萬福寺 宝善院)


写真は、玄関

願行寺の後は、木幡をウロウロ。
ハッキリ申し上げると、後日のための下見と無人写真の確保です(笑)。

そして9:50頃に黄檗にある萬福寺の塔頭 宝善院に着きました。
この日は”くろさま”に教えて頂いた、写経+法話+演奏会でした。
昨日も書いたように、光子さま、ふじしろーらもさまと一緒です。

内部などは、明日の本編で掲載します。

最初に10:00~11:30まで般若心経の写経。
11:30~12:00頃まで、御住職の法話。
12:00~12:20頃まで、胡麻豆腐とお餅を頂き、
12:20~12:50頃まで、サックスとユーフォニアムの演奏会
がありました。

最初は3時間って結構長いかなと思ったのですが、あっという間でした。
このサックスとユーフォニアムを演奏された3人組のグループの名前は、”アドルフ”でした。
命名の理由は、サックスもユーフォニアムもアドルフ サックスという方が発明されたからだそうです。
最初にクイズ的に「アドルフといえば・・・」と話しを振られたのですが、僕が思いついた唯一の答えは、

ヒトラー(笑)!

こういうところが音楽的な情緒ゼロで育てられた子供の顛末なんでしょうか(笑)。

今後はもう少し心豊かに生活していこうと思いました。

この会は萬福寺 塔頭の若手僧侶さんが集まった聚光会が主催されており、今後もこのような活動を続けていかれるそうです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )