「居酒屋たかちゃん」開店パーティで餃子を焼く

2010年07月06日 11時00分00秒 | 沖縄の生活




那覇市久茂地(久茂地川沿い)に、妻の縁で知り合った奥間信孝さんがオフィス兼作業場を居酒屋風に改装したので、7月4日の日曜日の18時から身近な友人にお披露目会を行った。
以前から、「琉球そば屋」をやるとか言いながら、一年が過ぎていた・・・。
突然に、那覇の海で「“伊勢海老”を採ったからバケツを持って取りに来てくれ!」と言われたりする人で、いつも驚かせてくれる。
 
▲<この店は、“たかちゃん”独特のシャレで、一般客を入れるものではない。“たかちゃん”の仲間が集まり飲みながら話せるプライベートの応接間なのです。でも外から見たら、完全にお店に見える(すべて“たかちゃん”の手造りなのだ)。>

今回は、2週間前に、ついに店が完成するので、お祝いをやるから、二人で来てくれと、日と時間を指定された。
あいにく、妻は広島の実家に帰っていたので、私一人が参加する事になった。
身内のパーティと言う事なので、私は「手造り餃子」を店で焼くと伝えた。
日曜日の昼、近くの「サンエー」で材料を買い、仕込みをして包むだけの状態で持ち込んだ。

業務用ガス台を初めて使って焼いたが、火力が強く焼き方の調子がつかめなかったが・・・。
  
▲<少しずつ、焼き方が掴めてきて、上手く焼けるようになって来た>
 
▲<左“たかちゃんの手料理”奥から「ポテトサラダ」「手巻きすし」「モズク」。右「最後に焼いた餃子」>

▲<近くのお店「楽癒(らくゆう)」の店主、奥間さんも美味しいと言って食べてくれた>

4時から飲んでいる人も含めて、延7名で22時くらいまで「開店祝い」を行った。

▲<右端から“たかちゃん”“たかちゃんの奥さん”>

2010年の『レイシパーティ』

2010年07月03日 07時30分00秒 | 沖縄の生活

▲<北中城の旧家の大きなお庭で行われる「レイシパーティ」>

今年も、北中城の旧家庭に実るレイシ収獲を祝い、レイシの木の下で行われる「レイシパーティ」の日がやってきました。
開催日は、「慰霊の日」の週末の土曜日になっています。
そうすると、必然的に「BIGIN」の『うたの日イベント』と同じ日になります(「レイシパーティ」の方がはるかに昔からやっています)。
昨年は、明石家さんまが来ると聞いたので、昼は「BIGINのうたの日イベント」に行き、夕方から抜けて、「レイシパーティ」に参加した。

今年は、「レイシパーティ」のみの参加にした。
参加出来る人は、招待者のみです。参加費は、手土産を持参するだけで良い(私達は、昨年は沖縄そばを30玉。今年は、カレーパン30個&たこ焼き職人を持参)。
  
▲<左から「バーベキュー」「ヤキソバ」「お寿司」のコーナー等々・・・>
  
▲<左から「名物タイカレー」「島バナナと沖縄料理がたくさん」「我らのたこ焼き職人(小出さん)」のコーナー等々・・・>

開催時間は、夕闇が迫る頃~明け方まで。参加者が入れ替わり例年延500名くらいの参加者があると聞く(県外からの参加者も多い)。

私は、18~23時くらいまで参加して、たこ焼き職人と一緒に退席した(帰路は、お酒が入ったので代行タクシーで、那覇市南部の自宅まで帰る。代行タクシー代は4,500円也)。

▲<例年は、頭上には「レイシの実」がたくさん付いているレイシの古木に、今年はひとつも実が付いて無い>

驚く事に今年は、なんと剪定の失敗とかでまったくレイシが出来なかったらしい?!
とはいっても、例年の参加者に含め事に初めて参加した人も含めて、昨年以上に参加者がいたような気がした(今年は、レイシも無かったが、蚊も少なかった)。

▲<我らのグループの乾杯>
毎回、料理&お酒の豊富さに加えて、主催者側のホスト役の方々のおもてなしの見事さに、感服と感謝するばかりです(ご馳走様でした!)。

▲<昨年の蚊対策で、長ズボン・長袖姿で参加。>
※『レイシ』とは、原産地中国南部。高さ10m内外の常緑高木、花は淡黄色で小さい3月頃咲く。果実は5月下旬~6月にかけて熟す。表面には亀甲状の隆起があるが、一皮剥けば美しい白色で半透明で多汁質の美味しい果実がある(「龍目:リュウガン」とは異なる)。

沖縄で、「プロ野球一軍の公式戦観戦」

2010年07月01日 00時30分00秒 | 沖縄の生活

▲<沖縄で35年振りに行われたプロ野球一軍の公式戦>

6月29日19時から、「沖縄セルラースタジアム」(那覇市奥武山公園内)において、沖縄ではめったに見れないプロ野球公式戦(横浜vsヤクルト)のが行われました。
沖縄での一軍の公式戦は、1975年の大洋vs広島戦以来35年振りです。

▲<一緒に観戦した仲間。手前から、原川夫妻、私(あまり蒸し暑いのでランニング姿で観戦)、左奥は又吉さん>

来年からの巨人軍の春季キャンプの受け入れのために全面改修がされ、照明付きのナイターが実施出来るようになった訳です。
当日、開始直前の夕立のため、30分遅れでスタートしました。

▲<グランドは、雨水を吸わせるために撒いた砂で色が変わっている>

試合は、横浜の先発投手の三浦が5失点の乱調で5回途中に降板。
試合は、10対0というヤクルトの一方的な勝利でした(我々は、横浜側で観戦)。
明日と2戦行う(6月29日は、約21,000人入ったらしい)。

▲<横浜側の一塁スタンド>

▲<バックネットからヤクルト側の三塁スタンド>
 
▲<左「オリオンビールのタンクを背負ってスタンドでビールを売り歩くオリオン娘」、右「バク転連続5回を行うベイスター君。」>

久し振りのナイター観戦でしたが、沖縄はナイター観戦に向いていますが、当日は直前に雨が降った事もあり、風が少なくすごく蒸し暑かったので、オリオンビール娘のビールをガンガンに飲みながら観戦した(サッカー観戦があったので、22時に試合途中で球場を後にした)。