「足立屋」探訪

2015年09月28日 00時05分00秒 | 沖縄の生活


最近「牧志公設市場内」に、昼飲みが出来る立ち飲み屋が出来たらしいが、なかなか行けなかった。

先月末、桜坂劇場で映画を観た後、行ってみたら「旧盆」で、その辺一帯すべて休みだった。

9月21日に、桜坂劇場で映画を観て、17時過ぎに行ったら「大盛況!」。

一番奥の席が、一つだけ空いていたので座る。


▲<店内の壁に書かれた「メニュー」>

「1000ベロ」泡盛・焼酎「ジョッキ3杯」に、「名物煮込み」又は、「串揚げ4本」。

「名物煮込み」で、「1000ベロ」を頼んだら、まだ「煮込み」が仕上がっていないと言われ、「ビール」と「串カツ5本」+「キャベツ」で待つ。



オーダー時に、お金を渡す形式(目の前に置かれた一合枡に入れる)。

「名物煮込み」が、出来たので一番に出して貰う(ここから、「1000ベロ」を始める)。

ジョッキ3杯の泡盛&焼酎はキツイ!(でも、1000円は圧倒的に安い)。


▲<17時30分頃に仕上がった「名物の煮込み」は、19時前には、このような状態減っていた>

隣りに居た、地元のネイネイと話しながら飲んでいたら、向かいの席にコンサル先の部長が那覇商工会議所のメンバーと入って来た!

カウンター越しに話していたら、彼が、私に「先生、先生」と言うものだから、隣のネイネイ達には、私が凄い先生のように見えたらしく、こちら側でも先生になってしまった(笑)。

2000円で充分食べて飲んで終わる(「足立屋」は、沖縄本島に5店舗あるらしい)。

この後、久茂地の友人宅に寄ったら、「波の上ビーチ」で、友人と飲むと言うので、付き合った(この話の、続きは無い)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿