九州社員旅行(3/4)

2016年10月19日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<「櫛田神社」は、博多のキングオブ神社です>

朝、「ワシントンホテル」のバイキングを食べ、9時30分に他のホテルに泊まっている(ワシントンホテルに6名は、泊まれなかった。博多もホテルは国内外の観光客で満室状態でした)。

車で数分の「中洲」の駐車場に車を止めて、商店街を抜けた所にある「櫛田神社」に皆で行った。

この神社は、「博多祇園山笠」のスタート地点になっている由緒ある神社らしい(博多で、数年住んでいた人が、今回のグループにいたので、地元情報に詳しくてgood!でした)。

敷地内には、本殿以外にたくさんの拝殿があり、ビックリした。




▲<「祇園祭の鉾」がありました(表裏です)>




▲<朝の10時から本殿内で「結婚式」が行われていた!その後も、もう一組が「人力車」に乗ってやって来た!>

珍しく「おみくじ」を引いた。「末吉」だったけど、結構いい内容だったので気が良かった。


▲<「櫛田神社」を出た所にあった「町屋保存館」の「博多塀」を眺める>

昼食は、中州の「吉塚うなぎ屋」(明治8年創業)で、「うな重」を食べた(開店11時開店に、50名以上並んでいた)。




▲<鰻は美味しかった!博多の醤油は甘いので、汁が私には甘過ぎた>

昼食後、少し時間があったので約1時間、日曜昼の「中州」を探索した




▲<今回、「博多餃子」を食べずじまいでした(残念!)>

午後からは、まったく想像つかない今人気のスポット「糸島?」を案内して貰った。(次号へ続く⇒)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿