三線サークル、初めて「飲み会」を行う。

2010年02月14日 22時00分00秒 | 沖縄現地情報

2月7日にあった「小禄公民館祭り」の「三線サークル発表会」の打ち上げを2月13日の19:00~22:00で行いました。
今まで、約10数年の歴史ある公民館サークルですが、今まで一回も飲み会や打ち上げを行っていなかった・・・。

小野先生は、手作りの教材(エエ四:クンクンシー)や録音したテープなどを無料で配布してくれるが、一切、謝礼や教材費を受け取らない(公民館では、授業料は取ってはいけない事になっているが、交通費や謝礼・材料費は請求しても良い)。
ゆえに、生徒さんと会食する事も今までしていなかった。
私が、何度も一回、反省会や懇親会をしようとつぶやいていたら、今回、小野先生が発表会の日に打ち上げをやろうと言い出した。そして、その幹事を私にお願いしますと言ってくれた。

しかし、発表会当日は、片付け担当者や用事のある人もいたので、後日の開催となった。
私が、小禄南公民館の周辺に最近開店した「ファミリー居酒屋かりゆし」を予約をした。

当日は、来ると言ってこない人や、来るけど異常に遅く来る人がいないか等々・・・、心配していたが、8名参加して打ち上げが出来た。
昨年入会した人達は、毎年打ち上げをやっていると思ったらしいが、古いメンバーからは良く出来たと感心して頂いた。

三線の練習中は、先生作成の教本をどんどん進める(2時間で約30~曲を練習する)ので、ゆんたくする間は一切無い。
しかも、「水曜ロハス」は、夜の9時に終わるのでメンバーは、急いで家に帰る。
「土曜ハイビスカス」は、昼の12時に終わるので昼食に急いで家に帰る。

このようにして、先生を囲みメンバー間でゆっくり話す事は初めてで、プライベートな話をする事も初めての経験だ。
他のサークルでは、毎年忘年会をやるようだが、私はそれがうらやましかったし、小野先生を囲みメンバーで、年に一度くらいは慰労する機会が是非欲しかった。

▲<右手前が小野先生(宮城県出身、沖縄在住30数年で三線歴も同じくらい。レパートリーは、100曲を超える。左奥が長老上江田さんクラス委員長的存在。>
今回、小野先生の慰労が出来、今回の打ち上げで、さらにメンバーの結束も固くなったようなので、めでたしめでたしである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿