沖縄初!『落語一門会』に行ってきました。

2007年11月12日 00時05分01秒 | 沖縄現地情報

11月11日、泉崎の琉球新報ホールで、「おきらく亭一門会」が行われた。沖縄で落語のライブが真直に見られる事は極めて珍しい。さらに、東京から真打ちの春風亭一朝、春風亭柳朝が応援に駆けつけて大変盛り上げました。

沖縄で、真打の落語が聴ける事に驚くとともに至福の時を過ごせました。
おきらく亭の代表者、「おきらく亭はち好」さんは、元春風亭一門の人ですが、2000年10月28日、東京から単身で沖縄へ移住しました。

7年間で、15名の門下生(すべてウチナンチュー)を集め育てて、今回沖縄で初めての一門会を行った。7年目に一門会をやれた事は、東京でも難しく沖縄でやった事は奇跡的な快挙だと思います。

一門のメンバーは、小学生が5名、高校生が1名です。これから若い落語家を育成すれば、沖縄に落語文化の将来は楽しみです。

この素晴らしい活動は、今回初めて知りました。
日頃、発表の場は、毎週水曜日、那覇市西町1-8-11(B1)「MUSICUA(ムジカ)」098-869-2636で、木戸銭は1000円との事。
 
今日の出し物は、1.小話:まめ好 2.落語:おり好 3.落語:ぶん好 4.落語:おや好好 5.日舞:一邑晴香 6.落語:くう好 7.落語:はち好 中入り 8.春風亭柳朝真打口上 9.落語:春風亭柳朝 10.落語:春風亭一朝 11.落語:はち好 12.大喜利:はち好、くう好、すい好、ぶん好

13:30~16:30まで、あっという間の3時間。大いに笑って大変堪能させて頂きました。沖縄で本格的な落語を聞けるなんて思っていなかっただけに、はち好師匠の沖縄におけるこれまでの地道な努力に尊敬し、これからも「おきらく亭一門」が益々発展する事を祈ります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿