九州社員旅行(1/4)

2016年10月17日 14時30分00秒 | 沖縄の生活

▲<「唐津城」と「高島」に渡る定期船>

10月14~16日、2泊3日の旅行をした。顧問先企業が毎年行う社員旅行の参加です。

全国約150人の従業員が、6~10名のグループに分かれ、自分達で企画して九州のどこかに2泊する

沖縄以外の4拠点勤務メンバーも、各グループに入って参加した。

我々のグループは、社長を含めて6名(沖縄本社4名+鹿児島1名+東京1名)。

私は10月14日の朝、那覇空港を経ち博多空港へ。

先に着いたメンバーが借りてくれた「ワゴン車のレンタカー」に乗り込み空港近くの店で「博多うどん」を食べた後、一日目の宿泊地の「唐津」を目指す。

通過した「虹の松原」が、凄かったので感動した。

▲<約50m以上もある奥行の「虹の松原」が、数キロ続く・・・>

若手は途中、最近有名になっている「唐津バーガー」をおやつに食べていた。

▲<移動店舗の「唐津バーガー」>

▲<偶然に見つけた「山頭火」の石碑>

唐津城下の港から出る連絡船に乗り「高島」へ。「高島」への船は、宝くじ当選祈願の客で満席(笑)。

▲<25年前に「島起こし」のために、名前を変えた「宝当神社」>

▲<村の氏神様の「塩谷神社」>

▲<左端の猫が、手を合わせて拝むらしい(岩合光昭さんの写真集に出ている)>

港近くにある「宝当神社」と、少し山手にある「塩谷神社」をお参りして、1時間後の船で戻った。

唐津城下で、唯一温泉を持つ「綿屋旅館」に宿泊した。
料理のメインは、「イカの活き造り」と「佐賀牛」のミニステーキ(いつも旅館の夕食は食べ切れない)。
夜は、メンバー達の部屋で深夜まで飲みながら会話を楽しんだ(社員旅行の楽しみ)。