「古民家食堂10月例会」参加

2016年10月12日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<本日、餃子150個焼きました!>

10月11日の夜、「古民家食堂会」があった。

今月のメイン料理は、「餃子」と「広島風お好み焼き」でした。

「餃子」は、私の担当です

午前中、会社に出たので、帰り自宅近くのスパーサンエーで、材料を仕入れて帰る。

「餃子の皮150枚」「豚ミンチ760g」「白菜1/2」「ニンニク1個」「椎茸大8枚」。
「生姜」「ニラ」、味付け(鶏ガラ、ごま油、××、××・・・)は、自宅のものを活用。

仕込みは、正午から始めて15時に終了した。

「餡」を冷蔵庫に入れて冷やしておく。

18時、いつもの通り「高良さん」の車に乗せて頂いて古民家食堂へ。


▲<焼きます!(大きなホットプレートなので、一回で約50個くらい焼ける>


▲<ホットプレートだから、焦げず、安心して焼ける>

今回は、参加者が11名でした。

高良さんの「オイルフォンジュ」は、上手く行ったが、原川さんの欠席で「広島お好み焼き」が、「広島風」になった(笑)。






▲<今回も、沖縄の人達と「沖縄県人気質」や、「座間味島民宿経営者の悩み」を聞かせてもらっりして楽しかった!


▲<二度目の焼きです!(3回目の8個は、瀬崎家の「お持ち帰り用」になりました(嬉しい)>


▲<最後の〆は、やっぱり古民家食堂名物「氷ぜんざい」でした!>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿