『農連市場に年末の買い出しに行く』

2007年12月31日 00時05分03秒 | 沖縄現地情報

▲<こちらの店では、ブロッコリーをさばいて売っていた。一袋100円也>
12月30日午後、那覇市樋川にある「農連市場」に年末の買い出しに行きました。
与儀小学校の西にある街路樹の「トックリキワタ」の花を見たその足で「農連市場」へ回る(与儀小学校からは、与儀の交差点の歩道橋を渡り神原中学校を抜ければ直ぐ)。

昼過ぎだったので、混雑やにぎわいはなかったが(農連市場は、AM3:00~AM7:00頃がピークで、店の経営者や大口の買い手でごったがえすらしい)、近所の人達がゆっくり買い物をしていた。
また、東京の築地やアメ横のように、カニやかずのこの売り出しが無く少し寂しいが・・・。

▲<沖縄では、結構しめ縄を売っています>
今日、買ったもの(近所のスーパーの価格との比較)、バナナ12本(400円→200円)、みかん20個(390円→200円)、ゴーヤ3本(400円→200円)、天ぷら(イカ、イモ、かき揚げ)(240円→100円)、アン餅5個(?→400円)、カステラカマボコ(?→900円)、カマボコ(300円→200円)。

▲<右端がカステラカマボコです>
普段は、那覇市の郊外に住んでいるのでなかなか行けないが、会話をしながらけるので楽しい。特に、農連市場は売っている人はすべて個人事業者なので中間マージンが発生しないのはもちろんの事、作っている人なので安心です。
いつも思うのだが、沖縄はJAが強いのか、スーパーの努力不足で、沖縄産の食材が高すぎるのです。

▲<農連市場のまねき猫>
⇒沖縄に移住して、半年が過ぎた。最低一年たたないと沖縄の良さも悪さも解らないと思う。来年も、好奇心をフルに使って体感して行きたい。
来年も、皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿