ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

寄り道、 脇道。 学び道・・・。  です。

2012年08月26日 | 日記
2012年8月25日  土曜日


今月の 最初の方。 ぱん納品の時に、

「 ひなたさん。 キズ桃、 ぱんに使えないかい・・・。 」 と、 産直コーナーで声をかけらた。

頭にタオルを巻いて、 うーんと日に焼けた、 笑うと ちょこっと前歯のかけた、 でも、 とっても良い笑顔の・・・。

野菜 や 桃 を納品に来る 農家のおじさん。  ← 因みに わたしは、 ぱんの おばさん・・・。

わたしよか、 少し お若いかなぁ・・・。



数日後、 かご 一杯のキズ桃を 持って来てくださいました・・・・。 

試しに 頂いてみると、 一部分が キズになっているものの、 抜群に 美味しいのです。

「 これ、 売ればいいのに!  」 と、 思わず わたし・・・。

けれど、 少しでも キズがあると クレームがつくので、 出せないそうなのです。

そう言えば、 わたしも、「 これは、ダメ。 」って思う時は、 ぱん出さないで  自宅用にしてしまうし・・・。

思い入れと、 拘りが有るから、 納得行かない物は 出したくない気持ち、 解ります。

でも、 思い入れと、 拘りが有るから、 愛着が あって、 生かせないのは 悲しすぎる・・・・。 解るわぁ・・・・。


それからは、 桃の 活用法に 悪戦苦闘。  消えて無くなりそうな 非力の私・・・・。

本を調べまくり、 ネットを漁り、 コンポートを 作ってクグロフに入れてみたり、 サバランに乗せてみたり・・・。

けれど、 わたしは シンプルなぱんを 作って行きたいし・・・。   なかなか、 折り合いが つきません。




そこで、 ちょこっと ジャムにしてみました。   そうしたら・・・・。


ぶどう酵母 の くるみぱんに クリームチーズ + 桃ジャム が、「 一番。 」 だと 思えたのです。



いつの日にか、 農家さんの 思いも生きて、 わたしの 思いも生きる、 素敵を作り出せるように・・・。



楽しい、 素敵な  寄り道・・・。  脇道・・・・。  です。











 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教訓・・・。   です。 | トップ | 心が 弱くて・・・。   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事