晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

鯉のぼり終了 5/10

2009-05-10 | 日記・エッセイ・コラム

2009.5.10(日)晴

 連休明けの休日とあって超暇かなあと思っていたら、バイクのお客さま、それも二人連れだ。店に来るかと思いきや玄関に近づいてくる。じょんが「うー」と唸っていたかと思うと、急にちぎれんばかりに尻尾を振る。犬って憶えているんだねえ、モモのお母さんで、いつもじょんの好きなおみやげを持ってくる、そうそう珈琲屋の谷村夫婦だ。車を手放したのは知ってるけど、バイクで来るか?いやー、元気な夫婦だ。それにしてもじょんのあの反応は不思議な気がする。大体人間嫌いのじょんが気を許す人はそういないのだ。我々二人は兎も角、マーブルママとハナのおとーさんと、いくみちゃんとぐらいかな。村長としてはもう少しお客さんに愛想振りまいてよと思うのだが、そーはいかないところが面白い。じょんが気を許している人にのみじょんのび免許状を発行しようかと考えている。Img_2371_2

モモのおかーはじょんも大好き。


 珈琲屋谷村さんが来じょんした理由は、実は鯉のぼりの観賞だ。なんてったってあの鯉のぼりの持ち主は珈琲屋さんなんだから、、、、。都会では揚げられなくなった鯉のぼりをなんとか揚げて欲しいと昨年5月に持ってこられたのだが、果たして今年見事に上林の空に舞ったわけである。しっかり風も吹いてよく肥えた鯉に満足していただいたようである。これで今年は仕舞うけど、来年また揚げるから期待して頂戴。それにしても京都からよくぞバイクでいらっしゃいました。

【作業日誌 5/10】
生姜芽出し準備

きょうのじょん:本日じょんネタのためお休み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにもあるぞ、赤石 5/9 | トップ | じょんのびガーデン超多忙 ... »

コメントを投稿