晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

ここにもあるぞ、赤石 5/9

2009-05-10 | 日記・エッセイ・コラム

2009.5.9(土)快晴

 一転して快晴となった。今日は月一回の土曜定休日でいつものように福知山東ゴルフの例会に行く。マニアックなショートコースにこてんぱんにやられて、阪神タイガース状態になりながら回っていると、2番ホールのティーインググランド付近に見かけた石が落ちている。以前に掲載した(4月12日参照)赤石である。斜面を削ったところだからたまたま混じっていたのかなと思いきや、付近にいくらか落ちている。ラウンドしながら見ていると、5番の谷のあたりにもいくらかあって、なんだ上林じゃなくてもあるんだとがっかりする。思えば同じ丹波古生層の地層だからあっても不思議ではない。地域的には土師川の河岸段丘と思われるので、土師川にはこの石があるのだろうか。わたしが子供の頃泳いでいた川も土師川の上流なんだが、そのような石は記憶にない。真っ黒な岩石と茶色の砂岩ぐらいである。機会があればもう少し付近の川を探索したいと思う。上林のものと変わらないのが不思議というか残念というか、とにかく見てもその差は解らないのだ。とりあえず数個を持ち帰る。Img_2368 Img_2369

三和の赤石と上林の赤石


【作業日誌 5/9】
スチールラック組み立て(完成)
小屋の整理

今日のじょん:家の周りに誰か知らない人が来ると、ウー、ウオンとドスの利いた声で吠える。豆腐屋さんなど知ってる人だとそのようなことはことはないが、先日夜に吠えたので外に出てみるとかみさんがうろうろしている。なんや家族にでも吠えるんやと思って、今日はおとーが出てうろうろしてみる。やっぱり吠えて、見えない場合は気配だけで吠えているようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木小屋建設総括 5/8 | トップ | 鯉のぼり終了 5/10 »

コメントを投稿