晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

じょんのびガーデン超多忙 5/11

2009-05-12 | 日記・エッセイ・コラム

2009.5.11(月)晴 本日GWの代休でお休み

 七夕ゴルフでコテンパンにやられて、これじゃいかんと思い、安いゴルフにでも行こうかと思っていたのだが、兎に角いろんな事が山積みになっていて、とてもゴルフに行けるような状況ではない。草刈り、芝刈り、煙突掃除、看板作り、予告看板塗装、薪割り、コンクリート打ち、自然薯棚作り、種生姜植え付け、湯沸かし器造り、椎茸のネット張り、ガーデンシェッド造り、ヒマラヤ杉の処理、谷の草刈り、ゴーヤの床造り、鯉のぼり片付け、散髪、衣替え、ドッグラン着手、木陰の駐車場造り、のり面のネット回収、のり面の草刈り、表札造り、etc、これが私の今やらなければならない仕事である。田舎暮らしなんて、することがないから嫌!なんておっしゃるお客さまも居たけれど、これだけやらんなんことがあるのよと教えてあげたい。緊急を要するのが草刈り、自然薯棚、生姜、湯沸かし、椎茸、ヒマラヤ杉、ゴーヤ、散髪、、、、、、ええいみんなじゃ。今日一日でどれだけできるだろうかと思案していると、「お父さん、芝張るから土掘って、真砂土運んで、芝運んで、、、、」じょんのびガーデンは基本的にかみさんの仕事なんだが、力仕事、汚い仕事は私がするようになっている。
 というわけで、芝は張れたが、今日一日でできた私の仕事は生姜の植え付けと自然薯の棚造り、芝生の雑草刈ぐらいか、なんとも情けない。決してさぼってる訳じゃないのよ、もう手も上がらないぐらいくたくたなのよね。Img_2374

芝張りが終わってイメージ一新。


 夕刻になるとじょんと三人でベランダでビヤガーデンを開く、これだけが楽しみというか、一日の疲れを癒してくれる至福の時である。
【作業日誌 5/11】
種生姜植え付け
芝張り
自然薯の棚造り
芝生の雑草刈

今日のじょん:暑いせいか食欲が無くなってきた。というか朝昼はほとんど食べない。夜はしっかり食べるので、まあいいかというところである。犬って二食、あるいは一食が多いんだって。人間みたいに三食食べ無くったって驚くことは無いようだ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のぼり終了 5/10 | トップ | じょん君蛇に遭う 5/12 »

コメントを投稿