東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

春の大掃除

2012年04月10日 23時19分00秒 | 雑記

 横浜公演のあとは仕事も連休、山形Qも休み(茂木さんに感謝ですね)!でしたので、実家に戻っていました。ゆっくりのんびり骨休め。。。と言いたいところですが、そのうち二日間は、うららかな春の日差しを横目に見ながら、部屋に引きこもって本の整理。帰省の度に「早く何とかして」と言われていた、地震で倒壊した本棚二つ分の蔵書(というほど立派なものではないですが)の整理を、この連休でやってしまおうと、ようやく着手したわけです。

 

 整理とは結局のところ、「不要な本を選り分けて処分する」ということ。何しろもう「元のスペースに戻す」ということが叶わないわけですから、可能な限り減らさないと、部屋が本に占拠されてしまうわけです。(ちなみに地震後からこれまでは、玄関を占拠していました。。。)。私もそれなりの覚悟をもってこの作業に挑んだのですが、いやいや、なかなか大変でした。完全に作業が終わった訳ではありませんが、一応玄関の本が全て撤去され、私の部屋も生活スペースが確保された状態にできたというだけで万々歳です。もう本当に自分で自分を褒めたい。現実に目を向けると、部屋の一隅はまだまだ本が山となっており、理想のお部屋にはまだまだ遠い状態ですが、今くらいはそれには目をつぶりたいと思います。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田藍選手 | トップ | 事務所の引っ越し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさ)
2012-04-11 23:10:36
大掃除の大変さを私も実感しています(^^;
本の整理、お疲れさまです!
後は疲れをためないようにボチボチやって下さいませ~。
返信する
>ひさ様 ()
2012-04-12 23:25:19
コメントありがとうございます☆本格的な掃除は、まとまった時間がないとなかなか出来ないよね。。。お互い仕事と相談しつつ、ボチボチ進めましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事