東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

桃栗三年

2020年09月22日 22時28分43秒 | 雑記

 最近桃を作っていらっしゃる農家さんとお話する機会があり、「桃栗三年というくらいだから、三年で実が成るんですよね?」と聞いてみました。すると。

 「成りますが、桃の木が一番よく実をつけるのは八年くらい経ってからなんです。なので、三年程度でしたら木の方をしっかり育てるために、花はほとんど落としてしまうんです。」とのこと。なんと。。。。後のためにそんな犠牲を払っていたとは。それでも台風とかでダメになってしまうこともありますから、まさに「人事を尽くして天命を待つ」!

 ところで、桃は枝がしなってうまく力が逃げるのか、風には強いらしいです。自然は色々教えてくれますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は進む | トップ | 秋来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事