屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

札幌JRタワー

2010年03月11日 | 日常


ベランダから南南東の方向に札幌JRタワーがひときわ高く、
札幌テレビ塔は影になっている。
手前は春浅い屯田防風林、木々の緑がなく向こうが透けてみえた。

内田吐夢の「宮本武蔵」シリーズ(②~⑤)DVDを購入した。

①宮本武蔵(未購入)

②宮本武蔵 般若坂の決闘
③宮本武蔵 二刀流開眼
④宮本武蔵 一乗寺下がり松の決闘
⑤宮本武蔵 巌流島の決闘

さて、宿命のライバル佐々木小次郎を演じるは高倉健・・
武蔵、小次郎の巌流島のやりとりはこれ以上ない名調子である。

(吉川英治の原作から・・)

「小次郎っ。負けたり!」
「なにっ」
「きょうの試合は、すでに勝負あった。汝の負けと見えたぞ」
「だまれっ。なにを以って」
「勝つ身であれば、なんで鞘を投げ捨てむ。--鞘は、汝の天明を投げ捨てた」
「うぬ。たわ言を」
「惜しや。小次郎、散るか。はや散るをいそぐかっ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名台詞 (乙羽)
2010-03-11 22:23:28
武蔵と小次郎の会話は有名ですね。
小次郎役が高倉健だったとは知りませんでした。ビッグですね。

ベランダからの光景なんですね。
素晴らしいです。
一日中観てても飽きない光景ですね。
ベランダに椅子を置いて、ぼーっと座っていたいな…と思います…
返信する
高倉健 ()
2010-03-12 11:28:49
乙羽さん、こんにちは!

高倉健の佐々木小次郎、
ちょっと異色の起用ではありますが、
あの鋭い眼力に必殺の凄みがあって適役だと思いました。

>ベランダに椅子を置いて・・

たしかに、藻岩山から手稲山にいたる山々を眺めているだけで、
気持がやすまります。
返信する

コメントを投稿