屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

アクセラ20Sでエコ運転

2009年07月27日 | 日常




グランディスをぶつけてから、なんとなく気持ちに張りがなくなって、
20日間も無為に過ごしてしまったが、やっと次の車のことが考えられるようになってきた。

カー雑誌を二三冊買って検討・・
2000CC以下のハッチバックに絞る。

プリウスには興味あるけど、納車が来年三月じゃね。

したがって、アクセラかインプレッサ、そしてフォレスター(この車のスタイルが好きなので)
いま候補はこの三車種。

アクセラ20Sに試乗してきた。

i-stop(アイドリングストップ)機能があって、
赤信号などでブレーキを踏んで完全に停止すると自動的にエンジンが止まり、
ブレーキから足を離すと、0.35秒?でエンジンが始動する。
タイムラグはまったく感じなかった。

これだけのことでエコ運転している気になるから不思議である。
FFなので雪道はどうかなあ、でも運転の感触はわるくはない。

7月14日の百合が原の花景色・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドリングストップって使っていません。 (いかさし)
2009-07-27 23:58:02
>i-stop(アイドリングストップ)機能があっ
>て、赤信号などでブレーキを踏んで完全に停止
>すると自動的にエンジンが止まり、ブレーキを
>解除すると、すぐにグルルンとエンジンがかか
>る。
私が勤めている担当に車は6台程あるのです
が、其のうちの1台を建前で会社は1年以上
前にエコ自動車にしたのですがその機能を使
っているという声は全く聞こえて来ません。煩わしいとので、私も利用していませんし、これで運転操作でも誤れ大変との思いの方が強いのです。これはエコに対する意識が弱い証拠なのかも知れません。
返信する
i-stop ()
2009-07-28 00:41:06
いかさしさん、こんにちは!
i-stop機能はハイブリッド車でも採用されているそうですが、
アクセラには今年6月発売のMC車から搭載されたはずです。

試乗中はいつi-stopが作動したのか、まったく気がつきませんでした。
同乗の営業マンからいわれて、
あっ、そうかと思ったわけです。
赤信号で止まったら、エンジン回転数がゼロになっていました。
いずれにしても運転操作とはまったく関係ありません。

ただ、ブレーキをやんわり踏んで、
静かに停止するときi-stopが作動しないことがあります。
返信する
選んでるときが一番楽しい (yam)
2009-07-28 21:38:44
うちは、今年車検通したばっかりなのでまだまだ乗るつもりですが、今買うって考えたらプリウスはかなりいいですよね。減税効かなそうってのがアレですが。
今値段考えないで欲しいと思うなら、スカイラインクロスオーバーか、マツダCX-7かなー。
ボルボXC70を中古で買って乗りつぶすのもよさげ。カイエンはさすがに高いし^^;
返信する
超速・・ ()
2009-07-28 23:06:01
yamさん、こんにちは!
もしプリウスが年内に購入できるのなら、
第一候補になったかもしれません。
でも、来年の四月以降では遠すぎます。

yamさんのお好きなのは、どれも超速の車のようですね。
>カイエンはさすがに高いし・・
始めてきく名前です。
あまり詳しくないもので・・(笑)
返信する
いやいやいやw (yam)
2009-07-29 07:37:09
この前スピードでつかまったばっかりなので、スピードはそんなに求めてないですよ^^;
どれもSUVってやつで、舗装路で遠くまでいって、そのあと林道や山道も行けるように、車高がちょっと高めのやつです。
カイエンはポルシェの車で、高いグレードは数千万。。。
まぁどれも高すぎるので、実際には懐と相談して^^;
安めのだと、トヨタのファンカーゴがフロント席からフラットに出来るようで、車中泊するならいいかなーとか。あぁ自分が買うわけでもないのに、なんかワクワクしてる(汗
返信する
車中泊 ()
2009-07-29 16:45:37
yamさん、こんにちは!
やはり、スピード命?ということでしょうか。
SUV車のうち、フォレスターがスマートにみえるので好きです。
車中泊といえば、昨年はグランディスで北海道海岸線一周してきました。
ほとんど車のなかで寝泊りしてました。
ほんとうは今年も北海道縦断計画をするつもりでした。(泣)
返信する

コメントを投稿