グランディスをぶつけてから、なんとなく気持ちに張りがなくなって、
20日間も無為に過ごしてしまったが、やっと次の車のことが考えられるようになってきた。
カー雑誌を二三冊買って検討・・
2000CC以下のハッチバックに絞る。
プリウスには興味あるけど、納車が来年三月じゃね。
したがって、アクセラかインプレッサ、そしてフォレスター(この車のスタイルが好きなので)
いま候補はこの三車種。
アクセラ20Sに試乗してきた。
i-stop(アイドリングストップ)機能があって、
赤信号などでブレーキを踏んで完全に停止すると自動的にエンジンが止まり、
ブレーキから足を離すと、0.35秒?でエンジンが始動する。
タイムラグはまったく感じなかった。
これだけのことでエコ運転している気になるから不思議である。
FFなので雪道はどうかなあ、でも運転の感触はわるくはない。
7月14日の百合が原の花景色・・
>て、赤信号などでブレーキを踏んで完全に停止
>すると自動的にエンジンが止まり、ブレーキを
>解除すると、すぐにグルルンとエンジンがかか
>る。
私が勤めている担当に車は6台程あるのです
が、其のうちの1台を建前で会社は1年以上
前にエコ自動車にしたのですがその機能を使
っているという声は全く聞こえて来ません。煩わしいとので、私も利用していませんし、これで運転操作でも誤れ大変との思いの方が強いのです。これはエコに対する意識が弱い証拠なのかも知れません。
i-stop機能はハイブリッド車でも採用されているそうですが、
アクセラには今年6月発売のMC車から搭載されたはずです。
試乗中はいつi-stopが作動したのか、まったく気がつきませんでした。
同乗の営業マンからいわれて、
あっ、そうかと思ったわけです。
赤信号で止まったら、エンジン回転数がゼロになっていました。
いずれにしても運転操作とはまったく関係ありません。
ただ、ブレーキをやんわり踏んで、
静かに停止するときi-stopが作動しないことがあります。
今値段考えないで欲しいと思うなら、スカイラインクロスオーバーか、マツダCX-7かなー。
ボルボXC70を中古で買って乗りつぶすのもよさげ。カイエンはさすがに高いし^^;
もしプリウスが年内に購入できるのなら、
第一候補になったかもしれません。
でも、来年の四月以降では遠すぎます。
yamさんのお好きなのは、どれも超速の車のようですね。
>カイエンはさすがに高いし・・
始めてきく名前です。
あまり詳しくないもので・・(笑)
どれもSUVってやつで、舗装路で遠くまでいって、そのあと林道や山道も行けるように、車高がちょっと高めのやつです。
カイエンはポルシェの車で、高いグレードは数千万。。。
まぁどれも高すぎるので、実際には懐と相談して^^;
安めのだと、トヨタのファンカーゴがフロント席からフラットに出来るようで、車中泊するならいいかなーとか。あぁ自分が買うわけでもないのに、なんかワクワクしてる(汗
やはり、スピード命?ということでしょうか。
SUV車のうち、フォレスターがスマートにみえるので好きです。
車中泊といえば、昨年はグランディスで北海道海岸線一周してきました。
ほとんど車のなかで寝泊りしてました。
ほんとうは今年も北海道縦断計画をするつもりでした。(泣)