屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

膀胱ガン 再発してから二年

2006年12月07日 | 日常
膀胱ガンが見つかったのは三年前の三月である。
北海道ガンセンターで手術受けたが、その年の十一月に再発・・
同じ病棟へリターンさせられた。
退院してからは二週間に一度、八クールの抗ガン剤治療を受ける。
頻尿・排尿痛などの副作用は辛かったが、なんとか二年経過した。

膀胱ガンは再発しやすい、定期的な検査は絶対必要である。
再発は二年以内におきる確率が高いというから、
二年目となる前の八月と今回の検査は緊張の極みであった。

カメラに映る自分の膀胱内部をリアルタイムで見せてもらう、
看護士さんはいたが、恥ずかしがる余裕はない。

年齢を感じさせない膀胱粘膜はきれいなものであった。(笑)

膀胱ガンの予防・・
タバコは最悪、高たんぱく食品やゼンマイ・ワラビは控えたほうがいいらしい、
それから緑黄色野菜を摂ること・・


もっとも危険な二年を無事通過したので安堵しているが、
しばらくは緊張をとくことができなかった。
われながら意気地のないことと思っている。



菊水の北海道ガンセンターから大通公園へ向かう。
テレビ塔下の”あっぱれ”で塩ラーメンを食べ、
珈琲を飲みながら友人たちへ検査OKのメールを打った。

さあ、気持ちを落ち着かせて、俄かカメラマンに変身である。



風がなく、初冬にしては寒さを感じない大通の午後であったが、
手袋をしてなかったので、素人カメラマンとしては有難い。
というわけで、きのうの ミュンヘン・クリスマス市 へつづくのである。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で、おめでとう (hirokosan)
2006-12-07 02:17:10
何しろ癌は怖いですね
主人も膀胱癌でしたが2回再発して今の所は無事です
最近、安心してタバコをすっていますが、、
私の仕事は緑黄色野菜の料理を増やすことですね
テレビ塔の写真は白い雪と赤のコントラストが素晴らしいですね
今年も残り少なくなりました
会社も大変忙しい がんばります!!
返信する
ホッ (大阪のヒラク)
2006-12-07 08:42:29
具体的にお知らせいただきありがとう。今までにも、教えていただく機会は何度かあったはずですが、尋ね方、その作法に自信がなくて、触れるのをはばかっていました。家人は何度も長く入院したり、手術を受けたりしましたが、私自身はそうしたことがなく過ごしてきました。だから「気楽な寝言」と評されるかもしれませんが...何年か前に、「(さしあたりの)格言/自律則/マクシム」として次のことばを樹てました。
「死を『絶対悪』として避け、恐れるのは無意味。人間は一度だけ死ぬ。だからこそ生きてられる。」
返信する
タバコのツケ ()
2006-12-07 12:25:01
hirokoさん、こんにちは!
心配かけました。
先日、肺気腫患者の生活を放送してました。
酸素ボンベをひきずって生活せざるを得なくなる、とても大変なことですね。
患者さんのみなさんは喫煙を後悔してました。
わたしは禁煙してから20年たちますが、以前は一日50本のヘビースモーカーでした。
膀胱ガンはそのツケを払わされているのだと思ってます。
返信する
ジタバタ ()
2006-12-07 12:42:41
ヒラクさん、こんにちは!
わたしは運良く早期に膀胱ガンとわかりましたが、肉体的症状がでてからでは
ガンはすでに浸潤している可能性があります。
したがって、尿検査で血尿(潜血)があればまず泌尿器科の検査を受診されるべきでしょうね。

>人間は一度だけ死ぬ。だからこそ生きてられる・・
症状が悪化して、手のほどこしようがなくなったときは、そういう境地に救いを求めるのでしょうが・・
それまでは、人間はジタバタするものです。


返信する
おめでとうございます。 ()
2006-12-07 23:13:25
春さま、こんばんは。

検査OKで、ほんとうによかった!
おめでとうございます。

大通公園の雪景色はステキですね。
最初のお写真のかわいらしいこと。
わたしも行ってみたくなりました。
返信する
いい気分で (箱庭)
2006-12-08 06:58:30
昨日、今日の可愛くて楽しいお写真を拝見して、検査の結果の良好さを感じました。
よかったですね。
クリスマスイルミは今や全国何処ででも見られますが、やはりこの白い世界の中でこそその美しさを発揮するように思います。
行って見たいなぁ・・・って人混みの苦手な私でも思ってしまいます。
返信する
雪の格子 ()
2006-12-08 12:59:33
麻さん、こんにちは!
ありがとうございます。。
4ケ月ごとの喜びをかみしめています。(笑)

雪の格子から、サンタさんを眺めているようでしょう。。
台の下のコード類は邪魔ですが、これは仕方ありませんね。(笑)
返信する
束の間の静けさ ()
2006-12-08 13:08:06
箱庭さん、こんにちは!
ありがとうございます。
再発がなくても検査はしばらく続きますが、これはもう仕方がないことと
あきらめています。

大通公園を見回しても、人影はほんとうにまばらでした。
お昼休みがおわった午後の束の間の静かさ、
夕暮れになるとイルミネーションがいっせいに点灯して、きゅうに華やかになります。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-12-08 21:42:53
春さん、良かったですね。おめでとうございます。まだまだ検査は続くとのことですが、これは上手く付き合うしかないようですね。私も程度は全く違いますが、ドックの結果に毎年一喜一憂しています。
返信する
辛抱ですかね。。 ()
2006-12-08 23:04:21
多摩NTの住人さん、こんにちは!
ありがとうございます。
五年間は検査を受けなければなりません・・
再発がなければ、あと三年ですが。
年齢とともに辛抱して付き合わなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿