goo blog サービス終了のお知らせ 

屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「優しき歌」から「Ⅴ また落葉林で」

2020年05月10日 | 立原道造


立原道造詩集「優しき歌」から「Ⅴ また落葉林で」
画像は水戸部アサイさん(石本建築事務所内)
堀多恵子さんは、アサイさんのことを「楚々として高原に咲く花のようだ」と語っていたが、少女のようなお顔をみるとたしかにそんな感じがする。

野幌森林公園で10年前に撮った白花の延齢草。
水芭蕉もエゾエンゴサクもヤチブキも今年は春の花をなにも見ていない。
まだ自然を愛でる気分になれないが、新型コロナが収束(終息はない)して、みなが安堵できるような社会になればよいと願っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (sachi)
2020-05-10 10:28:50
お元気ですか?
聞くまでもなくお元気の様子と伺います。
でも、コロナのことでお疲れになってはいませんか?
久しくブログを開くと、なんと!立原道造さんの詩が載っててうれしくなりました。また、水戸部アサイさんの写真付きですもの。なんだか得した気分になりました。
また、ちょくちょく見せてもらいますね。
私は、神戸西区で大野町、田舎です。だから畑の雑草取りで忙しくしています。
春さん!お元気で♪
返信する
水戸部アサイさん (はる)
2020-05-10 23:04:16
sachiさん、こんにちは!

立原道造さんをご存知だと知って嬉しくなりました。
何年か前に本郷の立原道造記念館を訪れたときに「優しき歌」の冊子を購入したので、アサイさんの写真はその冊子に載っていたものです。
神戸は素敵な街ですね。わたしの兄が西宮にいるので三ノ宮ちかくのホテルに何度か宿泊しています。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。