屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

鶴沼ワイナリーと神内ファーム

2009年06月21日 | 旭川東高校


  青葡萄
  男ならば
  荒野をめざせ

   塩見恵介




翌日、鶴沼温泉から「鶴沼ワイナリー」へ

日本最大120haの葡萄畑から生まれた浦臼ワイン・・
畑の広さは東京ドームのグランド(13,000平米)約100面分と考えればわかりやすい。

毎年8月の最終日曜日、このワイン畑でワイン祭りが開催され、
雄大な自然の中でワインと焼肉の味を楽しむことができるという。

前夜もワインを戴いたが、これぞ北の大地の恵みだね。

葡萄の実はまだまだ小さいけれど、
これから暖かくなると、地平線の向こうまでたわわなる房が大地をおおい尽くしてゆくのだろう。



「神内ファーム」を見学・・

神内ファームの理念は”克冬制夏”

【克冬】施設内で野菜や果樹を栽培又農産加工も冬場の時間を活用
【制夏】冬場水を凍らせて作った氷を夏場の冷房に利用

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 浦臼の鶴沼公園を歩く | トップ | 伏古公園の近く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-06-21 16:15:38
うーん。羨ましいですね。
ワインには目が無いもので・・。
と言ってもいつも飲むのは安いワインのみ。
適当に酔えれば何でも良いです。
返信する
東洋一 ()
2009-06-21 16:39:15
多摩NTの住人さん、こんにちは!
葡萄畑の面積は東洋一だとか・・
農薬を多量に撒き散らしていた中国は葡萄を栽培しているのでしょうかね。

>いつも飲むのは安いワイン・・
ワイン通といっても、味の違いがわかる人ってとても少ないらしいですよ。
わたしも全然駄目ですが。
返信する
男なら・・・・ (ぶちょうほう)
2009-06-21 21:11:46
春様 こんにちは
東京ドーム100個分とは随分広いですね。ライト方向に10倍延長して、レフト方向にも10倍した広さのグランドで、ホームランを打とうとしたらこれは難儀すぎます。

そこで、♪青葡萄男ならば荒野をめざせ♪と、ハッタリをかませて、”べからざるものはあるべからず”と進んでまいりましょう。

でも、やはり、寄り道して、”恐るべき君らの乳房”も見てみたいし・・・・・・

「克冬制夏」→「黒糖製菓」・・・どうも雑念が入ります。これでは美味しいワインにありつけないで、退場させられそうです。
返信する
諧謔の精神 ()
2009-06-21 23:21:38
ぶちょうほうさん、こんにちは!
>「克冬制夏」→「黒糖製菓」・・
このあたりが、ぶちょうほうさんの見事な諧謔の精神ですね。

この葡萄畑がこれほど広大だとは思わなかったですね。
八月のワイン祭りにも来たい、
でも運転するわけにはいかないから、
送迎バスが出ているんでしょうか。

>恐るべき君らの乳房・・
こんな句を作りたいなあ・・
花鳥風月を詠むのではなく、ちょっとエロチックで面白いです。
返信する

コメントを投稿