屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

狼星の所在も知らず

2009年10月26日 | 旭川の風景


 狼星をうかがふ菊の夜更かな       宮沢賢治

 狼星の所在も知らず男郎花            春

狼星とはシリウスのことである。

ボスさんがオリオン座流星群を見事にとらえています。
その迫力の画像は 満天の星空 をご覧ください。




そろそろ帰ろうかな。
「熊に注意」の看板、クマさんの影に勝手に驚いて転んでしまったが、
まあ落ち葉のうえでよかった。



広い駐車場にはフォレスターが一台だけ、
道理で静かな”21世紀の森”であった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明けの明星 金星 | トップ | 井上靖記念館と旭川彫刻美術... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2009-10-26 08:43:35
春さま、おはようございます♪
コメントにてご親切な説明をいただきましてありがとうございます
早速、今日仕事から帰ったら取り掛かってみます。できそうな気がします。
縮小(というのでしょうか?)に成功したら、結局、わざわざ有料に加入した意味はなかったことになりますよね…?
このことだけが目的で加入したのだから、キャンセルした方がいいですよね?
なお、縮小しても画像の質は落ちないのですよね?
春さまのお写真、鮮明に映ってますものね。
ガンバってみます。
短歌、宮沢賢治より春さまの方がいいです。
宮沢賢治はあの時代に天体に興味を持ち、独自で研究していたことは素晴らしいですけれど。
『熊に注意』という看板には、笑えて…(すみません、不謹慎で)
二人以上で、とか、音を立てて、とか、リアルな内容に不思議すぎて引き込まれました…。
ボスさま(とおっしゃる方)の流れ星、拝見させていただきました。
ちゃんと流れ星の跡まで映ってて、びっくりでした。
春さまのお友達だから、素敵な方ばかりですね。
返信する
画像は無制限 ()
2009-10-26 12:27:49
乙羽さん、こんにちは!

gooブログには有料と無料がありますが、
これからも画像をいっぱいブログに載せたいときは有料を薦めます。
大袈裟にいえば無制限に掲載可能です。
画像容量は無料は3ギガですが、
有料は1テラバイトで無料の340倍の容量があります。
画像フォルダをアルバム代わりに利用もできます。

それとテンプレートの編集も可能ですね。

ただ、無料であっても問題ありませんので、
容量がオーバーしそうなときに有料へ変更ということもできます。
返信する
見えました。 (ぶちょうほう)
2009-10-26 13:39:37
春様 こんにちは。
リンク先でボスさんの素敵なごぞうを再訪し、今度は流星の軌跡をはっきりと確認出来ました。
これならゆっくりと願い事を三唱できます。

そのついでに、あの写真には正三角形状の冬の大三角形もキッチリと写り込んでいました。
きっとボス様は、そのことは狙いの中で、ニンマリしていることでしょうが・・・・。

フォレスターは”森”がお似合いのようです。
返信する
Unknown (乙羽)
2009-10-26 18:04:43
春さま、こんばんわ♪
二度目の訪問です
縮小に成功しました
ブログ事態、まだ未熟で、いろんな機能も使いこなせていませんが、とりあえず一眼レフが無駄にならずにアップできるようになったことで十分です。
貴重なアドバイス、ありがとうございました
 
更新できました。
なぜか文字がブルーになってるんですが、そんな覚えもないのに…そんな技術もないのに…
不思議です…まあいいか…
返信する
大三角形 ()
2009-10-26 19:20:08
ぶちょうほうさん、こんにちは!
わたしも冬の大三角形を検索してみましたが、
あまりピンとこなくて、星座って難しいですね。(笑)

>フォレスターは”森”がお似合いのようです・・

ありがとうございます。
そういっていただけると気持ちがいいものです。われながら単純ですね。
返信する
画像ごとに・・ ()
2009-10-26 19:26:31
乙羽さん、こんにちは!
縮小成功おめでとう!
こんどは画像ごとにサイズを変えたりして、
写真ブログを楽しんでください。

>なぜか文字がブルーになってるんですが・・

gooのブログには文字に色をつける機能があるので、
無意識にそれをクリックしたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿