屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

明けの明星 金星

2009年10月25日 | 日常


オリオン座流星群をみようと思って、
午前三時に起きるつもりが、なんと目が覚めたのは午前五時半を過ぎていた。
あわててベランダに出たものの、東の空はすでに明るい・・
星ひとつだけがキラキラと輝いている。
シリウスかと思ったが、あれは明けの明星(金星)であった。

シリウスは恒星で一番明るい星とか、
そんなオリオン座の壮大な天空を眺めたいかたは、ボスのひとり言 をご覧あれ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« あっ、ヒグマだ! | トップ | 狼星の所在も知らず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星 (Boss@Menzou)
2009-10-25 08:15:25
>春さん、
ごめんなさい、
5時半頃の東の空でこの明るさなら
間違いなく明けの明星「金星」です!

この時間でもシリウスはまだ見えると思いますが
もうだいぶ南西方向です。。。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-10-25 08:54:34
私も流星群を見ようとして、12時くらいに30分ほどベランダに立っていましたが、結局見られませんでした。都会での観測は難しいです。願い事はちゃんと準備していて、いつでも言えるようにしていたんですけどね。残念です。
返信する
皆さん凄い! (ぶちょうほう)
2009-10-25 09:22:18
春様 こんにちは
皆さんの根性の座った「星追い」振りを垣間見させていただき、感服いたしました。

ボスさんの独り言もしっかり聞かせて頂きました。
ボスさんは「願い事三唱」が叶わなかったみたいでしたが、オリオンの素敵な写真を拝見出来ました。

こちらのページでは、茜の空にシリウスの光がはっきりと見えます。
冬の大三角形は、オリオンの一つとシリウスと、あと、何だっけ?・・・・とそんなことを考えながら、赤から暗紫までのグラデーションを楽しみました。
街の明かりも郷愁を誘いますね。
返信する
明けの明星 ()
2009-10-25 11:48:42
ボスさん、こんにちは!
北側のベランダにもいってみたのですが、
それほど明るい星はみつけられなかったような気がします。
もしかして、すでに明るくなってきた太陽の光に消されたかもしれません。

明けの明星ですか。
わたしは星については無知なので、その見分けがまったくつきません。
でも、金星だけはばっちり覚えました。(笑)

返信する
人工的なあかり ()
2009-10-25 11:51:19
多摩NTの住人さん、こんにちは!
都会では人工的な明かりが終夜消えませんから
天体観測は難しいですね。
流れ星はみたいと思っても、
やはり都会から離れなければなりませんかね。
返信する
冬の大三角形 ()
2009-10-25 11:58:25
ぶちょうほうさん、こんにちは!
やはり本格的な観測をしたいと思えば、
都会から脱出しなければなりませんね。
ベランダからちょこちょこではなかなか思うようにゆきません。(笑)

冬の大三角形、
プラネタリュームでそんな言葉を聞いたことがありました。

ボスさんはお仕事がおわったあとに厚田まで車で飛ばして、
観測するのだから熱意が違います。
返信する
Unknown (乙羽)
2009-10-25 21:08:28
春さま、こんばんわ♪
明けの明星 金星ですか
すごいですね~
お写真は五時半の空ですか。すごく綺麗こんな写真を私も撮りたいです
木星は観たことありますけど、金星はありません…
返信する
無知なので・・ ()
2009-10-25 22:57:23
乙羽さん、こんにちは!
金星であることも、ボスさんに教えてもらいました。
天体のことはまったく無知ですが、
実際に流れ星の写真を撮ってみたいですね。
でも、かなり難しそうです。
返信する

コメントを投稿