屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ベストエイト

2008年03月30日 | 百合が原


3月24日の百合が原公園の様子・・
そろそろ雪囲いが外されるころだろうね。
4月1日から春の花展がはじまるとか、
エゾヤマザクラやトサミズキがみられるそうである。

飯能市の聖望学園が二回戦を突破した。
果たして、ベストエイトへ進出できるだろうか・・
なんせ、飯能は人口8万人ちょっとの町、さぞかし盛り上がっていることだろう。
わたしは七年間も住んでいたから、
やはり思い入れは深い。

今春はお馴染みの古豪が出場しているのでとても懐かしい。
下関商、平安、今治西、中京・・

わたしにとって、エースといえば下関商の池永であった。
彼は西鉄ライオンズで活躍したが、八百長疑惑で野球界を永久追放となった。
しかし、三年前、35年振りに名誉回復されてよかったと思う。
昭和38年の春の甲子園決勝であった。
北海と池永を擁する下関商の試合は道産子にとって忘れられない。
10対0で負けたけどね・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い投手でしたね (ぶちょうほう)
2008-03-30 14:10:41
春様 こんにちは
池永投手は記憶に残っていた投手で、良い投手でしたね。
しかし、高校時代の試合については記憶が無くて、ライオンズのエース時代の記憶のみでした。
そうですか北海道の代表チームは彼の力投の前に敗れ去った、インパクトの強い記憶を伴っているのですね。
名誉回復した彼のルポも見聞しましたが、そのとき限りの記憶になってしまっています。
ご本人にとっては一生ものの重大な制裁でしたが、それに耐え抜いた、風格ある風貌に変貌していましたね。
今後その分野で再び活躍してもらえることがあると良いですね。
返信する
大敗したけど・・ ()
2008-03-30 16:53:14
ぶちょうほうさん、こんにちは!
池永投手があのまま現役でいたら、
間違いなく200勝投手になりますね。
北海高校との試合は旭川の喫茶店のTVでずっとみてました。
準決勝が劇的な勝利だったので、
決勝で大敗したけど、少しも悔しくなかったのをよく憶えています。
当時、北海道勢が決勝までいくことすら、
夢の出来事でしたからね。

東京オリンピックの前の年でした。

返信する
百合が原公園 (まよこ)
2008-03-30 17:30:42
春さん今日は
今日のUPを見てびっくりしました。
まだこんなに雪が残っているのですね。
想像していませんでした。

今日は目覚めて時から雨日でした。
それでちょっと寒いです。
昨日の予報では9度とのことでした。
咲いた桜もびっくりでしょうね。
ソメイヨシノはまだ満開ではありませんが・・。

高校野球も終盤戦になりました。
強いところが負けたりして
何処が優勝するのでしょう・・・?。
返信する
春さん こんばんは (パール)
2008-03-30 19:30:21
雪が残っててまだまだ桜は遠いですね、今日は息子の引越しで西日暮里まで行ってきました。 どこも桜が満開でした。 とてもきれいでした。
聖望2回戦突破ですか、忙しくて見てないけど頑張ってほしいです。
返信する
高校野球 (よつばさがし)
2008-03-30 21:33:51
春さん こんばんは

娯楽などあまりなかった時代(小学高学年~高校)
テレビを見るのが唯一楽しみでした。
春と夏に行われる高校野球の中継は
学校も休みということで、観る機会が多かったです。

詳しい内容は忘れましたが、池永投手のことは覚えていますよ。
ひとりで9回を投げぬく投手は目立ちますので、記憶に残りますね。

今日、平安と鹿児島工の再試合を見ました。
両投手の投げ合いで、ゲ-ム内容も良く気持ちのよい
試合でした。
どちらにも勝ってもらいたいような試合でした。





返信する
平安高校 ()
2008-03-30 23:03:47
まよこさん、こんにちは!
そうですね、でも、この風景は一週間前なので、
かなり雪解けになっているかもしれません。
三寒四温ではないですが、
四月になれば、そちらは初夏の装いになるのでは、
今度はどんな花が見られるでしょうか、楽しみですね。

わたくし独断の見解ですが、平安高校が大本命かなあ・・
返信する
上野公園 ()
2008-03-30 23:07:10
パールさん、こんにちは!
西日暮里ですか。
上野公園はいま花見の真っ盛りなので、このあたりも賑わっているのでは。

平安高校が強いですね。
平安の名前はこれが最後とか、校名が変るそうです。
ずばり、優勝の大本命かと。。
返信する
曖昧模糊 ()
2008-03-30 23:12:04
よつばさがしさん、こんにちは!
池永投手があのまま健在だったら、
松坂投手クラスの能力はあったのだと思います。
黒い霧の真相はわかりませんが、
人間の運命はわからないものですね。

もうすぐ四月です。
なにか新しいことをやってみたい、そんな曖昧なことを考えたりしています。
返信する

コメントを投稿