屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

海の藻屑

2007年08月08日 | 日常
”海でなくなるものは、海の「   」という。”
日本語能力検定問題である。
答えは”海の「藻屑」”・
でも、海の藻屑というのは、”跡かたもなく消えてなくなる”という意味だから、
海に限定することではないと思うのだが。
これって、間違い?



百合が原はダリアの季節か・・
蝶は蜜を吸うのに夢中で、人間の眼なんかちっとも気にしていないようだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 内視鏡検査  | トップ | 長崎原爆投下から62年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア ()
2007-08-09 01:43:13
春さま、こんにちは。

ダリアの季節ですね。
北海道ならではの鮮やかな色合のように感じます。
昔、旭川の近くに住んでいた私の祖父が、ダリア栽培に凝っていて、品評会などに出していた・・と聞いたことがあります。
ダリアは日本原産のものではないと思いますが、古くからあるお花ですね。
返信する
藻屑、難しいですね! (toriton)
2007-08-09 05:54:24
「藻屑」ですか?
何とか書けましたが、難しいですよね。

日本語検定、漢字検定、英語検定、算数検定、
ふるさと検定・・・・・

世の中、検定だらけです。

でも、その検定が、生活を豊かにさせたり、
目標になったり、充実したときを過ごすのに
役立つのならプラスですよね。

ゆくゆく漢字検定1級を取りたいと思っています。
大学生になった娘とどっちが早いか競争です。
な~んてね。
まだまだ娘に負けるわけにはいきませんからね。

朝から、いい頭の体操になりました。

今日8月9日は、祈りの日ですね。
返信する
Unknown (Chieko)
2007-08-09 11:05:30
いつも写真と文章を読んで共感したり感嘆したりと楽しませていただいてます。
ダリアのきれいな赤い色・・・あの独特の青臭い匂いを感じました。
返信する
思わず考え込みました。 (ぶちょうほう)
2007-08-09 11:10:42
春様 こんにちは
まずは、内視鏡検査結果のOKをお慶び致します。
久しぶりにこちらに伺い、世相に関するシャープな視点について勉強させられます。
赤城問題、朝青龍のこと、お医者の無神経など本当にこれが現代の世相の根元のマイナス的な部分そのものですね。

さて、日本語能力検定の問題についてはとんでもない愚問ですね。
こんな馬鹿な設問をスイスイと「正解」して潜り抜けてこられるような、抜け目のない人種には、少なくとも小生は興味がありませんね。
”海でなくなるものは、海の「   」という。”といった場合は、仰言る様に海に、または「なくなる」という言葉に限定すべきではなくて、設問自体の日本語が的確ではありませんね。
これが頓知やユーモアクイズならば、面白い答えが沢山出てくることでしょうが、出題者はそんなノリで出しているのでしょうか。
もしそうだとしたら、ウケ狙いの回答などは充分に評価していただきたいものです。
(それだけ日本語を理解して、応用できているわけですから)
返信する
おじいさん ()
2007-08-09 19:49:49
麻さん、こんにちは!
このブログを始めるまで、ダリアってどんな花かもわかりませんでした。(笑)
百合のあとはダリア、でも絶対数が少ないので、それほど華やかには感じませんが。
そうですか、麻さんのおじいさんは旭川近郊にお住まいだったのですね。
それはとても素晴らしいことです。(笑)
返信する
歴史検定 ()
2007-08-09 19:52:36
トリトンさん、こんにちは!
最近は検定ばやりですね。
たしかに頭の体操にはうってつけかもしれません。
退職した当時は歴史検定を受ける予定でした。
その気持ちは変りませんが、ぜんぜん勉強などしていません。(笑)
返信する
頭が老害 ()
2007-08-09 19:55:09
Chiekoさん、こんにちは!
久しぶりですね。
写真はともかく、文章となると頭が老害で、だんだん柔軟性がなくなって
くるようでこわいです。
これからもよろしくご指摘ください。
返信する
改ざん・・ ()
2007-08-09 20:04:34
ぶちょうほうさん、こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
これから何度も検診が続きますが、気が弱いので、毎回血圧上昇です。
最近はがん宣告を本人に直接いう場合が多いようです。
わたしの文章の拙さもありますが、かの医者が無神経というわけではありません。
「海の藻屑」・・
TVの番組のなかで、検定試験に出題されたといって放映してました。
もしかしたら、TV番組の担当者が勝手に問題文を改ざんした可能性もあります。

返信する

コメントを投稿