屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

大沼公園は三度目なんですよ・・

2005年11月12日 | 
テレビでカナダの新婚さんの朝食を紹介していた。
クラブケーキ?など、すごくボリュームがあって美味しそうな料理ばかり・・
うちは、野菜ジュースと生姜入り紅茶、そしてパン、
いたって質素な朝食でした。
新婚じゃないので、仕方がないか。。

11月8日
恵山から鹿部間欠温泉をとおり、
鹿部ロイヤルホテルに向う途中、夕暮れ近いけど大沼に寄ることにした。
もう、シーズンオフなのか湖畔はいたって静かな雰囲気。
もっとも、ここは大沼公園の正面口ではないので、お土産屋もないし観光客もいない。
新婚旅行のときから、今度で三度目の大沼訪問である。
駒ケ岳の頂きは薄い雲がかかってはっきりみえないが、素晴らしく静かな
大沼と駒ケ岳であった。





鹿部ロイヤルホテルに着く。
屋上の展望台から駒ケ岳が目の前にせまる。
山頂には雲がかかっているが、風が雲をとばすかと期待していたが、
ついにその願いは届かなかった。



駒ケ岳から少し視線を右にやると太平洋が夕暮れに浮かぶ。
強風の割りに波はいたって静かである。
明日の天気は雪だとか。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 町の花はツツジ 町の木はモミジ | トップ | 町田女子高生の悲劇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度とは! 私は (大阪のヒラク)
2005-11-12 17:17:25
昨年秋旭川の会の後、就職で七飯に住む姪の車で廻ったのがはじめてでした。雨でした。

翌日は晴れ。はじめての函館を半日かけて観ました。山の上に様々な宗教施設があるのがショック。帰阪して「ロシア正教」をテーマとする文庫本を購入しました。例の通り、途中で興味が移り/拡散し、読み止しです。

ドストエフスキーを楽しむ/ウファウファ/ニヤニヤ笑いながら読むにはロシア正教をそこそこ知らなければ...と見当をつけているので、いずれは戻って読むつもりです。

遭難の碑・・ (春)
2005-11-12 18:51:07
そういえば、学生時代、列車で旭川から函館へ向うとき、大沼公園という駅に

停車してましたね。

古い記憶で、当時の大沼と駒ケ岳を思い出しています。

七飯浜は洞爺丸遭難の碑があるところでしたね。
夕暮れ間近か (ぶちょうほう)
2005-11-12 19:23:42
春様 こんばんわ

夕暮れ間近の風景が、印象的に撮られていますね。

いかにも寒そうですが、そういういでたちですから問題ないようですが。

山の頂きにかかった雲は本当にしつこいですね。

こう云うかかり方をした雲が立ち退いてくれた例がないのですよ。
きれいな夕焼けですね。 (tama125)
2005-11-12 22:20:52
こんばんは、はじめまして!tama125と申します。

踏青さんの所から、時々訪問して美しい写真に感心していました。函館に住んでいます。

大沼公園は大好きで近いものですから先月も少し早めの紅葉を見てきました。トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

旭川にも札幌にも住んでいましたのでお写真、とても楽しく拝見しています。
想定外の雪・・ (春)
2005-11-12 23:28:06
ぶちょうほうさん、こんにちは!

大沼から鹿部に向かう途中、雨が強くなって雷もゴロゴロと・・・

ホテルに着いた時分には雨もあがりましたが。

旅行の防寒対策はバッチリ!

しかし、翌日は雪になるとは想定外、車だけは夏のままでしたので。。(笑)
繊細な手作りの・・ (春)
2005-11-12 23:32:14
tamaさん、はじめまして!

函館にお住まいですか、それなら大沼はご自分のお庭のようですね。

さっそく、貴方のブログを見せていただきました。

ほんとうに女性らしい繊細な手作りのホームページですね。

こちらこそよろしくお願いしますね。

コメントを投稿