タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

餃子は小さいほうが好みです。

2017年03月03日 | 食べ物・飲み物
餃子は結構好きです。

以前、近頃のように飲酒運転に厳しい罰則のない頃、大きな声では言えないが
車でスナックへ行き、駐車禁止の店の前に堂々と停めていた。

そしてビールをたくさん飲んで酔っ払い、パトカーが検問の声を上げて近づいて来てから
車を近くの駐車場へいれ、戻ってまた飲んでいた。

その上、帰りはまた運転して帰宅していたのでした。

警察に捕まったら罰金を払って謝ればいいと思っていた。

20年くらい前だったでしょうか・・・

つかまった事は運のいいことになかった。


15年くらい前から、もう絶対こういうことは出来なくなった。
飲酒運転をして、検挙されたら、もう二度と運転など出来なくなる。
一生運転免許を交付してもらえなくなるんですね。

私はすっかり心を入れ替えて、飲酒運転はまったくしていません。

以前には昼間ラーメンを食べて、ついでに餃子を5・6個頼み、
ビールを飲むことが本当に好きでした。

皮の小さめのものをカリっと焼いたのが好みです。大きいのはダメ!


車で横付けしていたスナックの近くにラーメン屋さんがあって、スナックへ行くたびに
そこから餃子を出前で取っていた。

一人前9個でいつも二人前取る。小さめでした。
マスターには1個くらいしか食べさせなくて、いつもほとんど一人で食べていてしかられた。

このスナックはもうなくなったけど、そのラーメン屋さんはまだあります。


さて、私の作る餃子です。


TVで見たら、スキレットにぎっしり丸く並べていたのがおいしそうだったので焼いてみた。
ロッジの22センチに15・6個並べた。

ごま油を多めにしてカリカリです。ビールがおいしいですよ~^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はまだ遠い北国です。

2017年02月20日 | 昭和公園
今日は朝から湿った雪が降っている。
降ったり止んだり、断続的にず~っと降り続けている。

空にはどんよりした雪雲がかかっている。
気温は+2度ほどでそんなに冷えてはいない。

この空を見ると、まだまだ春は遠いと感じる。



(先週の昭和公園は晴れていた)



(誰が作ったのか溶け出しそうな雪だるま)



(幸せそうなカップルを見つめる雪だるまも二人連れ・・・あ、壊れちゃった!)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のウォーキングコース

2017年01月31日 | 昭和公園
年が明けたし、今年はもっと身体を鍛えたい。

いつもの公園までのウォーキングも雪が降ったときは結構大変なのです。

日によっては氷点下の気温のこともある。

前日に晴天で雪が解けかかったところへ気温が下がると、そこへうっすらと雪が積もったとしてもその雪のすぐ下はつるつる路面になっている。





            



公園の中のコースは人の手で整備されているので歩きやすい。

でも、公園までの住宅街の道は車のタイヤの跡などを歩くと
そのツルツル路面に何度も転びそうになるのです。


それで、冬道のウォーキングはいっそう体感を鍛えることになるというわけです。



(ソリ遊びの子供たちの歓声は本当に楽しそうで、私も幸せな気持。)




1月は週2回のペースで歩いた。
老化は足から来るんだよね。今年は頑張って歩きま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましてめでとう。

2017年01月02日 | 好きな俳句
一年があっという間に過ぎてしまうこのごろの私の年月。

子供のころの新年を迎えるあのわくわくした気持ちはどこへ行ってしまったの・・・


でも今日もまた、今年もまたいつもの一日が始まるのです。


 (元日からいつもの公園でウォーキング)曇り空の柔らかな風の吹く元日でした。




       『をとめ今たべし蜜柑の香をまとひ』  日野 草城


   *この句のような乙女の日々が私にもあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう本当の冬になった

2016年12月17日 | 昭和公園
今年は11月始めに15センチほどの積雪が2度もあって、どうなることかと思っていたが、その後すっかり暖かくなっていた。

街中の雪がなくなった12月8日。


ウォーキングコースの昭和公園のモニュメントの丘。
ここには雪が残っていた。


ジョギングコースに雪はなく、乾いていました。





今朝、起きて窓を開けたらすごい雪!!
30センチくらいあった。写真がなくて残念・・・・・

とうとう雪の季節です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4匹目の『ムサシくん』

2016年12月07日 | ムサシ
ウチにはネコが4匹。

ミーコ:もうじき10歳になるメスの三毛猫。
    体重3kgしかないが気が強くていつも♂猫にネコパンチを繰り出している。

ラブ :6kgもある大きなオス猫。出自ははっきりしていて、
    交通事故にあった野良の子猫だった。
    友達が保護して私が一時預かりしたつもりがウチの長男坊になった。7歳。
    なかなか私に慣れてくれず、子育てにはちょっと苦労した。
    気が弱くて、とっても敏感な子です。今では甘えん坊になりました。


タンタン:ラブに1年遅れて2010年にウチに来た。家の前で他のネコとケンカしていた。
     身体が小さいので可哀想に思ったのだが、たいそう気が強い。
     人をあまり恐れず、堂々と玄関から入ってきてウチの子になりました。
     とっても可愛い顔で、懐くし、我が家のお客様には人気があります。
     年齢不詳(7歳?) ラブちゃんととっても仲良しです。

ムサシ: 2012の夏ごろ、家の周りをウロウロしていた。
     その頃外ネコにしていたネコが死んだので、物置で外ネコにしようと思っていたが
     鳴き声があんまりにも大きく、近所迷惑なので家に入れた。
     来た時に2歳未満だったと思う。だから5歳くらい。


        

これがムサシくんです。出会ったときに名前はムサシになった。そういう顔でしょ。
多頭飼いは難しいです。
彼には他のネコとの生活は無理でした。
4年経った今も家を区切って、別生活をしています。

        

ウチの猫になった以上、外へは絶対に出さないつもりだった。
しかし、そのせいで相当なストレスを与えたようで次々に病気になった。

始めの2年間はホント、大変でした。
直腸ポリープでウンチが出なくなり、手術をすることになったが、結果的には薬で治った。
その後、肺炎になり薬漬けの日が続いた。

こんな大きな身体で強そうなのに、何度も風邪をひき、膀胱炎にもなりました。

しかし、2年目の夏に網戸を何度も壊すものだから、思い切って外出自由にしたら
見違えるようにいい子になった。

外へ出ても30分くらいでちゃんと帰ってきます。
今では1日に朝と夕方、それから夜にもちょっと散歩しています。




ウォーキングコースの昭和公園。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーコの散歩11/3

2016年11月28日 | ミーコ
ミーコがひょっこりベランダに現れてから9年たった。
2007年の11月6日だった。

この日も、ミーコがウチに初めて来た日のように暖かい日だった。

リードをつけていつものように、近くの児童公園まで散歩。





きっと公園の出来る前からずっとこの場所にあったと感じるソメイヨシノ。


        
市内のほかの桜よりも随分遅れて紅葉した。

色づいたと思ったらあっという間に落ち葉になってしまった。





ミーコは公園の端のナナカマドの植えてあるあたりからず~っと周りを歩く。


途中で、このように動かなくなったり、寝そべってみたり…
気まぐれな散歩に付き合うのには結構忍耐が必要なのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなったのでお昼にラーメン。

2016年11月25日 | 食べ物・飲み物
家にいるとき、お昼ご飯はたいてい麺類になる。

インスタントラーメン、生ラーメンのときも。
スパゲティ、やきそば。

暑い時期はそうめん。

作るのが面倒なときは一人で食べに出かける。

歩いて数分の場所に、蕎麦屋もうどん屋もラーメン屋さんもある。

でも、いつも車で出かけてしまう私。



この日も近くの『丸亀うどん』へ行ったら、勤労感謝の日で駐車場がいっぱい。

ほんの少し待つだけだとわかっているのに、通り過ぎてちょっと遠出した。

前から気になっていたが、人気の店でいつも満員のラーメン店。
駐車場があいていた。


北斗市の『初代 社』(しょだい やしろ)。初代の次があるのかどうか知りません^^

カウンターの隣の人が注文したので、私もネギ味噌ラーメン¥920を頼んだ。
        

このネギの多さ!!スープも麺も見えな~い!
スープにネギを少しずつ押し込んで、熱々のスープに漬け込みながら食べた。

私はネギが好き。でもちょっと多すぎだよね。
スープは白味噌仕立てで結構好みの味でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回はひとりで『鳥崎渓谷』の紅葉 11/8

2016年11月23日 | 風景
去年はグループで出かけた鳥崎渓谷。
鳥崎八景といわれる最後の八番目の『上大滝』へ下りられなかったのが心残りだった。
去年の記事はこちら


今回も前夜に雪が降って急勾配は危険そうだった。今年は雪が早い。


去年と違って、がっちりトレッキングシューズです。



これが上大滝。画像で見るより、高さがあって、もっともっと迫力がありました。



『駒ケ岳ダム』




ここはやっぱり川沿いに上っていく道の、その川の両側が紅葉している様子など、
奥入瀬渓流に似ている。


ここ、ちょっと気になって車を停めてみた。
せき止められて溜まりになっている場所です。



もうちょっと早かったらよかったかも。来年もまた来ます。



帰りには森町の道の駅に寄った。
展望台から桜の紅葉の向こうに駒ケ岳が見える。
大沼からの姿とはまた少し違う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大沼公園の紅葉はもう終わりそう。11/6

2016年11月21日 | 風景
昨日の続き。

冬景色のゴンドラを下りてから大沼湖畔へ。
小沼湖の紅葉です。


もう、葉が落ちつくしてしまった樹が多い。
でも、私はこういう落ち葉の風景が好きです。



曇り空で、なんともうら寂しい秋の景色。



まだこんなに色づいている葉ですが、これもすぐに落ちつくしてしまうと思うと愛おしい。




落ち葉は折り重なって、足を踏み入れると埋まってしまいそう。



やっぱり水辺の風景は秋の寂しさを増幅させてしまう。
たったひとり、私だけが落ち葉を踏んで歩いている、その音をひとりで聴いている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加