屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

札幌の夜景

2008年03月25日 | 札幌の風景


空気が澄んでいるせいか、夜景がきれいに見えたので、EOS40Dをもってベランダへ・・

↑200ミリの望遠でJRタワーをアップ。

↓藻岩山の右側、うちからほぼ真正面である。
バンケイスキー場(と思う)のナイター照明が明るくて、
どちらも、マニュアルでシャッター速度6秒、F値11に設定したから、
露出オーバー気味となった。

ブレナイようにセルフタイマー2秒(リモートがないので)で撮影、
でも、微妙な揺らぎのせいか、ピントが甘いかも。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 聖望学園 | トップ | 暮れゆく手稲山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (むう)
2008-03-25 09:43:51
すごいです。
昨日のやさしい椿の後にこの都会的な夜景が
引き立ちますね。
JRタワー がこんなに近くに見えるんですね。
返信する
180度 ()
2008-03-25 11:25:33
むうさん、こんにちは!
200ミリの望遠で撮っているので、実際にはこれほど近くではありませんが、
東はモエレ山から手稲山のずっと右の稜線まで、180度の風景が一望できます。
まあ、このマンションのいいところはこれだけです。(笑)
あと、除雪の心配がないということくらいかなあ・・
返信する
澄んだ空気 (ぶちょうほう)
2008-03-25 13:27:19
春様 こんにちは
鮮明な夜景を拝見して、やはり仰言ることを最初に感じました。
驚くほど空気が澄んでいますね。
まだ寒さは相当残っているのでしょうか。
何気ないようなこういう画も、いろいろな要素が絡み合い、それらがすべてプラスに作用して、初めて誕生するのだと言うことを考えていました。
良い眺めですね。
返信する
夜景 (ばーば)
2008-03-25 13:29:09
素晴らしい札幌の夜景ですね。
都会的でありながら山も近い。。

一番上の黒々とした山の上で、
炎が燃え上がっているように見える
オレンジ色の正体は
いったい何なのでしょうか?
返信する
夜景 (まよこ)
2008-03-25 14:29:30
春さん今日は。
外国かしら・・・と思いました。
高いビル群の灯がきれいです。
流石に大都会ですね。

スキー場の灯は大文字焼きかしら・・・と
思うほどでした。

それぞれの灯がそれぞれの物語を語っていて
素晴らしいです。
感動しました。拍手です。
返信する
名栗湖 (まよこ)
2008-03-25 14:46:47
春さん追伸です。
飯能でネットをひくと名栗湖ダム(有間ダム)が
出てきました。
多分このダムではないかと思います。
林間学校はこのダムの近くだったのでは・・・と。
ダムには足踏みの白鳥ボートがありました。
随分昔のお話です。
間違っていたらゴメンナサイ!!。
返信する
蜃気楼 ()
2008-03-25 15:41:31
ぶちょうほうさん、こんにちは!
風がなくて、寒くはありませんが、
長い時間ベランダにいると、さすがに冷え込んできます。

三脚で固定しても、空気が揺らいでいるようで、
灯りが蜃気楼のようにゆらゆらしてくるのを感じます。
露出もピチット合わせて、撮影できればいいのですが・・
返信する
ナイター ()
2008-03-25 15:44:37
ばーばさん、こんにちは!
遮るものがないので、180度の眺望はなかなかのものです。
このマンションのいいところは、それだけですが・・(笑)
>炎が燃え上がっているように見える・・
これはスキー場のナイター照明です。
シャッター速度6秒なので、ちょっと露出オーバーだったのかもしれません。
返信する
いろいろな思い・・ ()
2008-03-25 15:54:48
まよこさん、こんにちは!
ベランダから、カメラを三脚に固定して撮りましたが、空気が揺れていて、
なかなかピントが合ってくれません。
これからの、暖かい夜はベランダで夜景を眺めているだけでも、
けっこういろいろな思いが巡って、
考えさせられるひと時になります。
>それぞれの灯がそれぞれの物語を語っていて・・
そのとおりですね。

>飯能でネットをひくと名栗湖ダム・・
あっ、なるほどね。
きっとそうなのでしょうね。
名栗川は飯能河原あたりで入間川と名前がかわります。
わたしのアパートはこの河原のそばで、
休日になると、たくさんの家族連れがこの河原でバーベキューなどで
楽しんでおりました。
懐かしい町であります。

返信する

コメントを投稿