屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

春は白樺花粉症

2005年05月17日 | 
   もろもろの目の美しさ 男の眼    時実新子

わたしにとって、春は花粉症の季節でもある。
北国なので杉ではない、白樺である。
目はかゆいし、涙がでる。
女のうるうるした目は、可愛いかもしれないが、
花粉症で荒れた男の目、アレルギー性結膜炎のような”うさぎの目”は
生なましく、現実的である。

北邦野草園の野花です。
ニリンソウ
少し、ボケてしまいました。


エゾノイワハタザオ
直立している茎を旗ざおに見立てたとあります。


タチツボスミレ
・・と思いますが・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 北邦野草園の花々 | トップ | モエレの桜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白樺の花粉症ですか (ぶちょうほう)
2005-05-17 18:27:43
春様 こんばんわ 白樺の花粉症ですか? 

こちらには身近にないだけに見当がつきませんが、ページに記述されていることを読みますと、杉の場合と同様に酷いようですね。

地方地方でそれぞれ違った要因があるわけですね。

こちらでは杉が終り、ヒノキがどうやら通り過ぎていくようです。



花は珍しいのが出てきましたね、エゾノイワハタザオはアブラナ科で、特有の十字花が、「十字」というよりもむしろ「H字」に見えますね。

スミレの同定作業はとても手におえません、図鑑と虫眼鏡持参でないとお手上げです。



♪もろもろの目の美しさ♪・・このあとは当分の間「鰹の目」としておいてくれませんか?
返信する
男の眼 (桜桃)
2005-05-17 19:08:06
時実新子が詠んだ‘男の眼’に

花粉症に病んだ目も「美しい目」として

含まれていましたっけ?



‘雨の守宮も男恨みの赤目かよ’  新子

花粉症に病んだ目は此方の柳では?
返信する
ほんとうにウサギの目 ()
2005-05-17 19:50:46
ぶちょうほうさん、こんにちは!

白樺花粉は以前とくらべて症状は軽くなってます。

でも、眼が充血してくると、ほんとうにウサギの目のようになります。

タチツボスミレ、花びらが少し違うようなので、自信なく書いてしまいました。



返信する
病み目 ()
2005-05-17 20:03:27
桜桃さん、こんにちは!

 もろもろの目の美しさ 男の眼



この句は、桜の木の下で、連れの男から突然キスされた作者の驚きを詠んだものです。

そのとき、人妻の時実新子は「男の目が美しい」と感じたのですね。



「男の美しい目」とわたしの花粉症による病み目を取り上げただけのものでした。

わたしも、一度でいいから「美しい目」といわれたかった、かなぁ。。。(笑)

返信する
ついでに (yam)
2005-05-19 09:05:10
スミレは、アイヌタチツボスミレかもしれません。

ただこの写真からだけだと分からないですが、地上茎があればですが・・・。(タチツボと判断した材料にあったのではないかと想像)

なければ、ヒナスミレやアケボノスミレも怪しいかも・・。
返信する
姿が似ている・・ ()
2005-05-19 11:29:02
yamさん、こんにちは!

この写真しかなかったので、yamさんの「北海道そのへんの春」を参照して、花の姿が似ている

ものを選びました。(笑)

ただ花びらの根元が少し違うような気もしています。

スミレの判別は難しいのですね。

返信する
これだけだと (yam)
2005-05-19 20:23:49
どれも自信ないなぁ^^;とりあえず、無印タチツボスミレではなさそうな気はします(汗

返信する

コメントを投稿