針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

あっと言う間に

2015-04-24 06:26:40 | 日記

    
今年は寒さが長かったせいか、一気に蒸し暑くなりましたね。ま、季節は異常気象もありますが、ちゃんと、進行している訳で、日差しは強くなって、います。でも、ちょっと、ツツジが咲くのが早いかなあ。白金の清正公さん、の頃に満開になっていた様な気がする。記憶違いかね?。

最近は、休みの日は暖かくなってから、散歩に出る様にしています。芝公園までくると、もう道路脇のつつじの植え込みは花の帯ね。いよいよ、待ちに待った春というより、初夏ですねえ。

うちのベランダの盆栽君達も途端に緑真っ盛り。公園も、1ヶ月前からは想像出来ないくらい、緑がきれいですね。


                                          

ちょっと前までは道路が凍っているような、感がありましたが、気温が高くなると、コンクリートでさえ、ぬくもりがあるように見える。人間は気温に左右されるって改めて感じます。


                                                                         
                                   プリンスの庭のエレベーター脇の植え込みも日陰が多い割に花を咲かせています。

この間まで、寒い寒いって言ってけど、もうちょっとすると、また、猛暑で暑い暑いの連発です。また、爆弾低気圧で土砂降りの雨が降るのかね?。

                                   

・・・と、つべこべ、ブツクサ言いながら丸山貝塚まで、くると、緑の中にオレンジ色のものが。近づいて見ると、ありゃま、「君子蘭」じゃないですか?。去年のうちに、誰かが此処に植えたんだね。立派に花を付けて咲いています。花を咲かせたということは、環境が適しているという事だね。適度な日陰でそこそこの日差し。山の下に植えられているので、水には困らないのかも知れないね。

                                                                             

芝公園の梅園も「梅の実」が大きくなってきました。もうじき、皆さんが梅の実を採りにきます。ここは、採取自由ね。そこそこ、立派な梅なので、皆さん、喜んで採って行きます。

 

                                                                           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針にでも出来る角煮、焼豚  | トップ | 何故、小さい苗は駄目なんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿