針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

山に来ています。

2023-08-03 21:24:13 | 立科・信州の話。

東京は暑いね。今針の家は水道管の劣化で配管の付け直しをすると3Fと5Fの改装をするので荷物を、運んだり捨てたりして大変な状況になっています。山にも運ぶ荷物があるので針一人で着ています。

本当は長くいられるならレオちんも一緒に連れて来たかったのだが期間が短いのと此処に来るのはいいのだが東京に帰って着たときに、却ってかなりのダメージを受けてしまうので、それも心配なので今回は家で留守番です。

いくら標高が高くても「無風」の時はかなり暑く感じます。こんな事は以前は無かった。山では8月の15日になると白樺の落葉が始まります。

先日こちらでも大雨が降ったら翌日はよく晴れたのですが、朝晩が涼しくなってきました。

 
      

翌日起きて窓を開けたらデッキの上で蝉が留まっていました。この文様から見ると、「蝦夷ゼミ」「小蝦夷蝉」という種類です。羽が透明でも「ミンミン蝉」とか「ヒグラシ」ではありません。どっちかというと「熊蝉」に近いかもね。
 
      

そういえばジージーと鳴いていましたっけ。自分の体に余裕が無かったので気が付きませんでした。

山の蝉には3種類います。「春蝉」と「小蝦夷蝉」と後得体の知れない蝉がいます。名前は分かりません。蝉が鳴いているという事は「夏」ですが、あっという間に「秋」になってしまいます。

早く麻布の家の工事が終わって余裕が出来てくれたらいいね。でも、身辺の周りの雑用を無くしてもなんだかんだで仕事が増えてきてしまいますね。皆様も常時身の周りの用事を済ませて身軽になっておきましょう。

最近の「コロナ」と「癌」で時間をかなり無駄になってしまいました。全く中国は余計なことをしてくれたもんだぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野妹子(2) | トップ | 山の片づけ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿