針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

ふと、思い付いた。

2012-09-01 05:19:14 | 立科・信州の話。

 草刈機のヘッドに付ける、ワイヤータイプを使用していて、ふと「こんなの自分でも作れるぞ!」と思い、「どうせ作るなら強力な力を発揮する、ワイヤーで作ったらいいんじゃないか」 。あれやこれや考えて以前テレビアンテナのケーブルを吊るす為に張ったワイヤーが余っているのを思い出したぞ。この太さ、ビニールワイヤーと同じだ。問題はこれを留める金具だ。

                                                       

針は前にも言ったように、自動車鈑金塗装業でしたので、大概の工具、資材は調達できる。留め金は噛絞めるのに、柔らかくないと駄目。このワイヤーを使うと決めた時から、あるものを使うと決めた物があった。それは、ブラインドリベットの弾だ。それも、心棒を抜いて頭のアルミニュームを使う事にした。

              

ワイヤーを20cm位に切断して、リベットの頭の穴に通して、その状態で足を噛絞めます。

            
                                                                    ちょっと分かりにくいかなあ!?。↑                                    

 試に4本プロトタイプつくりました。ビニールワイイヤーは石とかに当ると結構切れて短くなってしまいます。草刈機にが、防御の保護カバーが付いていますが、このワイヤーを使うに当たって一抹の不安があります。それは、ワイヤーが強すぎてちょっとした太さの立木も切断しかねないことだ。また万が一、ワイヤーが細かく切れた時に、人に飛んで来る時に、危険じゃないかって事だ。                                                      

           
  こういう付け方をします。「エンマ」の歯を使って噛絞めます。

最初は用心して、厚手の服、水中眼鏡のような、ゴーグル、ブーツを履いて作業してみますかね。後は立木の傍では使わない事だ。庭石だって。これが当たると相当傷が付いてしまうかもね。

適材適所、これはやはり、オープンな処で使うよりないですかね?。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグちゃん御免!。 | トップ | かるべえ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈り機 (モカパパ)
2012-09-02 16:29:38
プリンスや芝公園でもビニールワイヤータイプを使用しておりました。
改造するのは面白い事だと思いますが、金属鋸歯の草刈り機を購入した方が、安全でメンテが楽だと思います!
ビニールワイヤーは、切れて破片がどこかに飛んで行ってしまいますが、スチールワイヤーも、必ず切れて飛んで行ってしまいますので注意されて下さい。
余談ですが、
乗用タイプの草刈り機があります
名前は「まさお君」すごく性能が良く、ワールドビジネスサテライトでも紹介されておりました。
名前の由来は「草刈正雄」から取ったそうです。
ジャンジャン!
返信する
Unknown (針外し)
2012-09-02 18:24:53
ちょっと見てみます。そうなんですね、そこがちょっと不安。
もぷちょっとしたら、もう一つアップするのがあるんですが、どれも一長一短で今一です。乗用タイプ?ってどんなものか見たないので、後で見てみます。
「まさお君」っていう名前もいいですねえ!。
ところで、熱海から帰ってきたんですか?。
返信する
Unknown (モカ)
2012-09-02 19:41:52
私もビニールワイヤータイプを箱根で使用しております。
平らな何も障害物がない所は芝刈り機で雑草までも刈っています。
しかし小枝等が必ず落ちていますので、芝刈り機を傷めない為に
先にブロアー&バキュームで処理しますと普通はシュレッター機能もついておりますので、
集塵物は堆肥にも出来、一石二鳥です。
又、大事な樹木を傷つけたくない場合には、
小さなコンパネ等を、その都度、間に立てて、傷つけない方法もあります
返信する
成程ね (針外し)
2012-09-02 20:25:51
コンパネはいい考えですねえ。
うちは熊笹が多いので、つつじと混在しているので、つい切ってしまうので、鎌でかっています。熊笹は地面に歯を立てて地下茎ごと崩していかないと、すぐに生えてくるので厄介です。
しかし、モカパパが草刈しているって想像付かなかった。お金持ちだから、業者に頼んでいるんだと思った。(笑)
返信する
Unknown (針外し)
2012-09-02 20:30:30
くさかりまさお君」見ました。これは、高価すぎて却下ね!。
うちはそんなに広くないしー。
ま。1回だけ、試に使ってみます。
返信する

コメントを投稿