針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

STIHL MS 170C (チェーンソー)

2022-06-14 07:29:08 | 立科・信州の話。

 今年は雪が多くて、それが雨氷となって、重くて結構な数の木がへし折れてしまいました。うちはさほど被害がなかったんですが、ベランダの前の細い白樺がバキンと折れてしまいました。

この位なら、針でもしょり出来るので去年買った、「スチール社のチェーンソー」で切る事に。いざやってみるとエンジンは掛かるんですが、刃が回らない。何かロックが掛かっているみたいだ。「どうすんだっけ?」

            

3月の外来で癌が発見されて4月に手術をして、いろいろな事があって、すっかり記憶がなくなってしまっています。
買ったところの店の名前さえも忘れてしまい。スマホに登録してあるのに、どう、登録したかさえ忘れてしまっているね。確か、メルヘン街道沿いのAコープの近くだった事を思い出して、グーグルアースで見てみると「マルモ機械」さんの文字が。検索で電話番号を入れてみると、ちゃんと登録した文字が出てきた。

頭に「蓼科」が入っているんで、出てこなかったんだあ!」蓼科に関係する処にはこの「蓼科」を検索の文字に入れていましたね。此れをすっかり忘れていた訳です。とほほ。

で、聞いてみると左の持ち手の前にある(一番前にある)眼鏡みたいな黒いバーを手前に「カチッと」音がするまで倒す(自分の方に)とロックが解除されるって。

  
あ、そうだった。何かやった事まではうつろに覚えていたんですが、すっかり忘れてしまってました。

             
 右手の持ち手にある三角に出ているプレートと下のトリガーを引いて、スイッチのバーを一番下にすると「チョーク」が掛かった状態です。スターターを軽く引くと爆音がします。一度でもなったら一段上に戻して再度スターターを引くとエンジンがかかります。

     
 オイルとか燃料を入れる時は機械を横倒しにします。くれぐれも溢れる位満タンにしないようにね。
ガソリンスタンドとオイルは混合燃料の印    オイルの下のマークはチェーンソーの刃のマークだよ。チェーンソーオイルの印です。

 いやー、回った回った。このタイプはスタータのグリップがとても軽い。軽く引っ張るとすぐ掛かるね。何事も挫折が大事ね。挫折があると此れが結構身に付くんですね。身に染み入る訳です。(やーい、負け惜しみだ。(笑い)

ま、「失敗は一時の恥、知らぬは一生の恥」って言いますからね。「失敗を恐ずに果敢にチャレンジしよう」と肝に命じる針外しでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年の事ですが。 | トップ | STIHLのチェーンソーのメンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿