針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

鳥の水飲み場

2022-06-02 20:48:59 | 野鳥の話

 コロナで何処にも出れないので当然「アマゾン」で山の道具とか庭の備品なんかを物色する羽目になるのですが、来る前に山の野鳥の「水飲み場」をゲットしておいたので、設置に取り掛かりました。こういうのは終日、露店で雨風に晒されるので、金属の物がいいと思っての購入です。

 ただ、これだけでは低いし転びやすいね。何か土台になるものが欲しい。で、裏の防風林を見ると最近、何処ぞやの議員さんが「風力発電」のプロペラを設置するために裏の林の伐採をしやがった。

結果は、「大反対」され頓挫。その議員さんも「コロナ」で亡くなってしまった。「ご冥福をお祈りします」

          
           ちょっと地面に埋めてあります。

 作業も途中で中止になって使えそうな切り株もゴロゴロしています。サンダル履きでスタコラ入って行くと目の前に丁度いいのが転がっていたので早速ゲットです。この林との境は隣の街の土地で昔はここが街道だったので今でもその痕跡が残っています。因みに最近、隣の乗馬クラブ「ノーサイド」の馬が三頭、駆け足で通っていきました。最近此処がコースになっていると聞きました。

前の日にも3頭通っていきました。(うちのかみさんもここの会員ですよ。オーナーとも友達です。)

一輪車に切り株載せて持ってきたわけですが、此れを立てて、ただ載せるだけでは簡単にひっくり返ってしまいます。ベースに3っつ穴をあけて長めのビスで止めてあげたらしっかりしました。

こうしておけば水の入れ替えも一寸傾ければ簡単に出来ますね。これで鳥君達は遠くまで水を飲みに行かなくて済みます。

翌日、ジョウビタキが、水浴びをしに来てくれました。でもその後にその水を飲んでいました。順序が逆だと思うんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良仕事の合間に。 | トップ | 抗癌治療に入りました。(第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿