浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

水軍まつり~火まつり~

2010年08月28日 | 因島

火まつりに行ってきました。例年のように裏方として動きましたが、今年は小早部隊ではなく、武者として参加しました。

水軍まつりの実行委員会から、各小中学校のPTAに対して武者・姫として参加してくれる人の募集があり、学校の代表として他3名と一緒に行ってきたわけです。

まあ、感想を言わせてもらえれば、良い経験をさせてもらいました。しかし、実行委員として頑張ってくれている人たちには申し訳ないですが、リハーサルをする前に、あなたたち同士できちんと打ち合わせをしておいてください。当日になって、その場であーでもない、こーでもないと言われても、こちらも困りますから・・・。

さて、そうは言っても楽しませてもらいましたよ。きっと、一生に一度の経験でしょうからね。

帰りは疲れて、落ち武者のようになっていたかもしれませんが・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は久しぶりに因島の火まつりに行くことができ... (N2)
2010-08-29 09:57:06
今年は久しぶりに因島の火まつりに行くことができませんでした。でも地元に水軍まつりのような素晴らしいお祭りがあることを誇りに思います。

何が素晴らしいって、ちびっ子もおっさんも、おばさんもお姉ちゃんもヤンキーもみんなとってもいい笑顔なんですよ、このお祭り。ホント、ずっと続けてほしいなぁ。
返信する
暑いですねぇ!!小学生チーム見ましたよ!!すご... (さや)
2010-08-29 11:07:33
暑いですねぇ!!小学生チーム見ましたよ!!すごい迫力ですね。
返信する
暑い中お疲れ様でした!!子どもたちも3位と頑張... (さや)
2010-08-29 18:02:42
暑い中お疲れ様でした!!子どもたちも3位と頑張っていましたね!!

実はテントの後ろに友達と座って応援させていただいてました☆皆さん忙しそうで、邪魔になると思い声はかけられませんでした…スミマセン
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2010-08-29 20:39:16
>N2さんへ
因島の夏の終わりを告げる祭りが終わりました。
賛否両論ある祭りですが、今回小学生チームで参加してみて思ったのは、大人が子どもたちと共に楽しむことで、跳楽舞や小早などの地元の文化を伝えていける機会があるって、良いなと感じました。
微力ながら、僕もその役割が果たせたかなとも思います。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-08-29 20:59:54
>さやさんへ
水軍まつりにお越し頂き、ありがとうございました。
お話し出来なかったのは、残念ですが、祭りを楽しんで頂けたなら幸いです。

小学生チームは初参加でしたが、決勝に進むことが出来て、とても喜んでいます。子どもだけでなく、保護者の方々にも喜んでもらえて嬉しかったです。

子どもたちも『楽しかった』と言ってくれて、それが何より嬉しい言葉でした。小学生チームで小早に出るにあたっては色々と難しいこともありましたが、今は頑張って良かったと言えます。
応援ありがとうございました。
返信する
『楽しかった』と子どもたちから聞けたのは、心か... (さや)
2010-08-29 22:31:26
『楽しかった』と子どもたちから聞けたのは、心から本当に楽しめたからなんでしょうね☆

私も初めて見ましたが、とても楽しかったですよ!!日焼けというお土産つきですが(笑)

お話が出来なかったのは私も残念です。またこのような行事があれば是非教えてください♪
返信する
武者姿しっかり見させていただきましたよ (かずきまま)
2010-08-30 11:06:46
武者姿しっかり見させていただきましたよ
ほんとお疲れ様でした~~
会長って決定権があるだけに、
何があっても針のむしろのようですよね
どっちにしたってチクチクとさされます
たまには、ふざけんな~~と叫びたくなることも
あるでしょうが、グッと我慢をしているはまとこさん
立派だと思いますよ
あと半年大変でしょうが頑張ってくださいね
うちもあと半年、会長夫人としてチクチクさされながら頑張ります^^

返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-08-30 22:39:02
>さやさんへ
因島のお土産が日焼けとは・・・(苦笑)

お疲れ様でした。
返信する
>かずきままさんへ (はまとこ)
2010-08-30 22:42:33
>かずきままさんへ
武者行列は楽しく参加させてもらいました。
というのも、知り合いの人が「はまとこくんが出るなら・・・。」と一緒に参加してくれたので、気持ち的にも助かりました。
会長という立場だと難しいこともいっぱいありますが、「裸の王様」にはなりたくないので、なるべく人の意見には耳を傾けようと思っています。
しんどいこともありますが、経験してみないと分からないことですからね。貴重な経験をしていると感じています。
また幼小中会長会が開催される予定ですので、よろしくお願いします。
返信する
お土産の日焼けは、今日もヒリヒリしてます(笑)職... (さや)
2010-08-30 23:01:46
お土産の日焼けは、今日もヒリヒリしてます(笑)職場の人にからかわれた1日でした(^^ゞ

あっ、ちなみにコメントをする時にアドレス毎回記入してますよ~☆
返信する

コメントを投稿