虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

無題

2010-02-23 | 日記
何を書くか、これっと決めてないので、無題。

車のラジオからあいかわらず、キャスターやゲストたちが、政治とカネ、小沢の腹黒さ、民主党のだらしなさをしゃべるのが聞こえる。まったく、新聞の論調と同じ。ラジオの話し
手たちは、きっと新聞から話のネタを見つけているので、こうなるのだろうな。

国民が選んだ民主党にさんざんケチをつけてひきずりおろすメデイア。まるで、選んだ国民が馬鹿だった、といいたげだ。(もちろん、民主党がちっともいいとは思っていないけど)

民主党はたよりにならない。しかし、自民党もだめ、じゃあ、どうするのか。次は保守の再編成を狙っているのだろうけど、上からの政界再編はちょっとまずい、ここは、世論で、国民の側から政界再編の声をあげさせようとしているのではないか。民意で、すんなりと政界再編できるように。

小沢氏や鳩山氏のウソよりも、日米同盟や、密約や米軍基地などにまつわるもっと大きなウソをどうして問題にしないのだろう。

夕刊を見る。
「君が代」不起立元教職員再び敗訴の記事、社会面の一番下に五つの文(5行)で報じていた。これは学校だけの問題ではない。今にこういわれるだろう。「学校でもそうなのですから。子供たちのためにも」ということで、近所の行事で、会社の行事で、地域で、じわじわと強制され、乱臣賊子(龍馬もこう評された)刈りが始められる。