虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

ツバメ6個 ムクドリも・・・

2015-05-10 | ツバメ
ツバメはたまご6個うみ、現在、あたため中。
毎日1個ずつ生んだのだが、あの小さな身体にたまごが6個も入っていたわけではない。たまごって、1日で作られるのだろうか?どうなってるんだ?



ムクドリ(かどうかわからないが)、巣だけ作ってどこかへ去ってしまったかと思っていたが、今日、巣に1個のたまご発見。ツバメのたまごより小さい。でも、ムクドリはツバメよりも大きな身体をしている。ムクドリはめったに姿を見せない。めちゃくちゃ臆病のようだ。



ツバメは仲間がたくさんいるが、ムクドリはいつもⅠ羽で動いている気がする。せいぜい夫婦だけだろう。


二種類の鳥が我が家に巣を作ってくれたので、今年はいいことあるかもしれない。宝くじでも買ってみようかしら(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。