虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

都知事選

2014-02-11 | 新聞・テレビから
都知事は、舛添氏の圧勝。
日本人はどうなってしまったのか。いや、いつだって、こうだったのか。
もう言葉もない。

今朝の「わたしの紙面批評」で斎藤美奈子が書いていた。

「今回の都知事選で新聞やテレビはほとんど機能しなかったに等しい。有力候補者の公約や演説の断片を「公平に」に「中立に見えるように」並べただけ。街頭演説に集まった人々の熱気の差も、各陣営の支持者名や彼らの応援の弁も、宇都宮健児氏と細川護煕氏の支援者の間で起こった真摯な論争も、選挙期間中に浮上し、当選後は必ず追求されるであろう、舛添要一氏の公金流用疑惑や差別発言問題も報じなかった。
ー略ー

投票率の低さは雪のせいだけではあるまい。選挙の熱を伝えず「お行儀のよい傍観者」を決め込む限り、新聞は存在価値を失い、ますます有権者に見放されるだろう」。

その通りだと思う。

ソチオリンピックでさわぎすぎだ、マスコミ。

明日・・・。

2014-02-08 | 新聞・テレビから
明日、都知事選だ。
しかし、夕刊もテレビのニュースも都知事選については報じない。
この記録的な大雪の中での選挙演説のようす、なぜ報道しないのか。

明日の都知事選の重要さはソチオリンピックなの比ではない。東京都だけではなく、日本全国民の運命に関わる。
明日の都知事選は、東京都民だけでなく、日本人の品性が問われる。

旅の疲れ

2014-02-04 | 日記
年取ると、旅の疲れは1週間くらい続く。

特に飛行機。狭い座席に12時間。タバコもなしに、これはキツかった。
家に帰れば、すぐに仕入れや店の仕事があり、あの、めんどうな確定申告の仕事も残っていて、そのうえ、新しいパソコンを購入したけど、これが今までのとまったく違う環境で、もう触りたくないような代物。なんか、疲れているのに、用事がいっぱいで、旅のメモなどのんびり書けない状態だ。昔なら、旅を終えたら、すぐに報告書を出したのだが、今はその元気なし。

旅の思い出は、気が向いたとき、思い出した時に、書きます。