虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

どちらが先か?

2015-05-14 | ツバメ
ツバメ、ムクドリ、雛の誕生はどちらが先だろう?

ツバメは卵6個、むくどりは3個。もう卵はこれでおしまいだろう。

今年のツバメ、しっかり卵をあたためている。
今まで何回もツバメが卵を生んだけど、中には、ほとんど卵や子育てを放棄し、夜などどこかいなくなっていたツバメもいたけど、今年は、昼も夜もずっと巣の中にいる。立派な親だ。

さて、今回は、ムクドリ。
撮影がむつかしく、ドアをあけてのぞこうとすると、パッと飛んでいってしまうので、ドアのガラス越しに写してみた。電線にとまっているのは、ムクドリの夫婦(と思う)。ムクドリも子育て成功してほしい。


スズメもよく来るので、朝など、ツバメ、ムクドリ、スズメが飛び回り騒がしいこともあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。