らんかみち

童話から老話まで

盗作したくなる作家の気持ちは分かるけど

2010年07月06日 | 童話
 女優の安達祐実さんの漢字を間違えずに書ける人は余程のファンじゃないかと思うんですが、同じく女優の蒼井優さんを可愛いと思っていても、ブラウザのサジェッションを受けずに彼女の字を正しく書く自信がぼくにはありません。
 だから作家の葵ゆうさんの作品に、他作家の作品からの流用があったとしても、へぇ、あの蒼井優さんは小説も書くのか、と感心してしまっただけのぼくです。
 
 作家としての葵ゆうさんですが、そもそもこの作家って、男なの女なの? というより個人なの、それとも◯◯制作委員会みたいにチーム名なの? あるいは藤子不二雄さんとか、岡嶋 二人(おかじま ふたり)さんとかみたいにコンビなんでしょうか。
 いずれにしても葵ゆうって、いかにも蒼井優さん人気にあやかったみたいな……もちろん佐藤愛子さんや佐藤藍子さんのように本名で勝負している人も有名人も少なくないから、葵ゆうさんも本名ならごめんなさいだけど。
 
 ぼくとつな語り口でタレントとしても人気を博した某作家さんは、二度も盗作騒ぎを起こしてそれらが絶版となりながら、書名を変えたり構成を練り直して再出版を果たしたし、タレントとしても再起したんだから葵ゆうさんもがんばってほしい。
 もっとも、立松和平さんみたいに多作家だと、他作家の作品と似たような表現になっても仕方ないのかもしれませんし、作品が優れていたから許されたのかもしれませんね。あ、名前いうてもた!