らんかみち

童話から老話まで

だからタバコと酒を値上げしろって

2008年12月03日 | 暮らしの落とし穴
薬物「1回でもだめだ」 夜回り先生、関西大で講演(朝日新聞) - goo ニュース

 15年前にタバコをやめてしまったので、大麻を吸うなんて今は考えることも無いですが、20年前は吸ってみたいと紙巻道具までそろえてました。ところがその頃は医薬品関係の会社に勤めていた関係もあって、周りは向精神薬とアルコールに依存したような連中ばかりでした。稀に元ヤクザのシャブ中と知り合ったりしたんですが、そいつはすでに刑期を終えて更生した後という運の無さです。

 そんなぼくですが、長く危なげな場末の飲み屋に通っていたにもかかわらず、ドラッグとは無縁の生活をしてきました。というか、アルコール飲みながらタバコを吸うだけで十分だったんですね。
 このところ大麻で有名人とか学生が逮捕されるニュースを良く聞きますが、大麻が合法の国もあるし、年に一度の祭りで神と交わるために吸う神聖なものと定めている部族もあるやに聞いてます。

 歯を侵し、脳を侵すシンナーに比べたらどうってことない薬物のように思える大麻ですが、所詮は麻薬に分類される摂取過多のできない嗜好品なんです。
 その位置づけは酒も同じことで、ぼくにとっては大問題です。タバコを吸わない人は大麻も吸わないのだからこの際、タバコ一箱1000円に値上げするのも止むを得ないでしょう。だからビールも一瓶1000円にしたらどうですかね。そしたらぼくもアルコールから生還できそうな気がします。