らんかみち

童話から老話まで

ヤフー市場と楽天オークションに期待

2007年12月10日 | 暮らしの落とし穴
楽天とエディ、ポイントで連携 来夏開始(朝日新聞) - goo ニュース

 こんなニュースを聞いても今一ピンと来ないのは、楽天市場やAmazonで買い物をしたことが無いからだと思います。もちろん買いたいなと思ったことはあるんですが、すんでのところで思い止まってきました。というのも、楽天市場って便利なのかも知れないけど、決して安くはないからです。

 たとえば先日も1万5千円程度の品を買うのに楽天市場をうろついたんですが、送料と振り込み手数料を計算すると市価より700円くらい割高になるんです。しかしいくら店頭に行きたくてもここは絶海の孤島(求める品を手に入れるには)なので、やむなくかつてより会員だった店のネットショップを調べたら、なんと同じ売値の上に送料無料、振り込み手数料も無料じゃないですか。しかもその店のポイントも貯まるんです。

 ネットオークションの巨人ヤフーオークションが、アメリカのネットオークションの最大手ebayと相互乗り入れすると発表しました。ebayが日本に(再?)上陸するのは、ぼくの長らく待ち望んでいたことでもあるので大歓迎なのですが、これこそ楽天オークションにやってほしかったことなんです。でないと、いつまでたってもヤフーさんに支払う寺銭が安くならんじゃないですか。

 ひょっとして、鈴木バイオリンがピアノを生産しない代わりに、日本楽器はバイオリンを作らない、という暗黙の了解があったように、楽天さんとヤフーさんは住み分けを図っているんでしょうか。
 もしそうなら、孔雀の雄同士が雌をめぐって羽の美しさを競うのと同じで、お互いに傷つかない賢いやり方だとは思いますが、どちらの会社も手の平を反すタイプとのイメージがあるので、これはこれで楽しみなのかもしれません。