M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2022/09/28・水:#5

2022年09月28日 | Weblog
Zwift。

Academyの#5です。Sprinter×× というワークアウトです。
300W(PWR:5.6、130%)を30Sec、45Sec、60Sec、45Sec、30Secと
ピラミッド型にやるのがメインセットであとは205W(3.8倍)を7分でお終い。
メインの間は同じ秒数の125Wレストです。

心拍よりも脚が重たくなるのよね。


どん。
最初の1本目は心拍が上がり切れていないので勘違いするパターン。
なんだ、楽じゃん。。。と。まあ、これはインターバル系をやるときの定番の
感想ですよね。このあと真ん中ぐらいで、「最後までできるのか?」になって
しまうのも定番・・・。脚が重たくなるのは酸素が不足して乳酸が分解できな
くなったからなんだけど、呼吸は苦しくないのになんでだろう?どっかキャパ
オーバーになっているのかいな?

それからピラミッド型はなかなか難いですね。
あがりきって下がるだけ、しかも上ってきたからできると思うけどそこがミソ
になっていて、上ってきたときとは疲労度が違うから20%増しぐらいでキツイ。


どんどん。
途中でボトル落としてペダリングしながら取ろうとして右大胸筋の筋を痛めた
ような気がするけど(笑)、なんとか完走しました。

Zwiftさんからは「あんた、FTP、低すぎない?」と疑惑のポップアップを頂き
ましたけど。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/09/27・火:#4 | トップ | 2022/09/29・木:B2/3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事