M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

【練習】LSD

2010年04月30日 | Weblog
人気がないので本日も、も、お一人様になるところを久しぶりの某氏が釣れたので2人旅。
半年ぶりぐらいともなると本当にグラム198円という響きが似合うようになっちゃって。
でもここまで回復しているのはよかった。

 ●県民の森→米の山→白坂峠→江川ダム→飯塚→八木山→裏猫→ご帰還


をゆるゆると。
登りは猫以外はOuterで。

むか~し、チャレンジからAPまで4連覇した泰造がやっていた江川ダムでの○○練習
に挑戦(笑)。いやいや・・N山さん直伝の技はエグいっす。

基本、くっちゃべりながらまったりと。

天気はいいけど気温は低く、風も強い、で大変でございました。


そうそう、シュワルベさん。
気に入って使っているけど、それにしても耐久性がないぞ。半年前に張り替えて実質は
3ヶ月(10回くらい)しか乗っていないのに、前後とも動脈瘤の破裂寸前までケーシング
を破ってコブになっちゃって、お陰様でハンドルがふれて危険が危ないこと多々あって、
よくぞまあ、無事に帰ってきたというところ。

早々、電話して在庫確認したら、プロ3ですか・・
しゃ~ない。
明日も走らんといかんけん。


  170㎞ /1,360㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【雑記】盗む??

2010年04月26日 | Weblog
昨日のイベントは事故もなく、参会者は走行後、温泉で疲れを癒して無事にお帰りに
なられたようでした。ここまでがイベントでして、出来ればそのあと宴会でドンチャンと
親睦を深め翌朝、早朝サイクリング後にお帰り、というのが理想だなぁ~。でも私のように
自走だと、一番肝心なところがね・・。ま、いろいろと難しいわな。

確かに事故はなかったけど、前走者の後輪に斜って落車というのがレベル差はあるけど
2件発生しておりました。日頃集団走行に慣れていないと車間が詰まった時とか、また
長時間ライドで疲れてきたときとかによくあることですけど。基本的な走り方や注意点とか
のソフト面で模擬走行練習が本当は必要だろうな。

そんな中、アップダウンの走りで、下りから登りに入るインターフェース時のギアの使い方
って皆さん、どうやって覚えましたか?Outerから急にインナーにしてそのままギアを
落とす人や、そのままのギアで突っ込んで失速して後続が斜りそうになったり、あわてて
スプロケ覗いてしまい、前方不注意で突っ込んだりと・・。

私は教えてもらった経験がありません(笑)。
レースに出ているような人は大抵そうだと思いますけど。
昔も書いたけど、兎に角、強い人の真似。真後ろでひたすら”盗む”(笑)。
幸いにして初心者に毛が生えた程度の時に一緒に練習させていただいた、チェブロの皆さん
(と言ってももはや死語ですか?)に必死で着いていくことで勉強させてもらいました。
その後は泰斗マンとのマンツーで、こおいう場合は・・という”仮定”の”実証”も含め
兎に角、ギア比は違うけど「奴があげれば自分もあげる」と全く同じ動作を出来る限り真似
ました。

サイクリングという楽しいイベントでも最低限の知識というのは、ボールを打ったら1塁に
走るんだよ、という程度のことは知っていたほうがより楽しくなると思うけど、なかなか
どうして・・SHOPでも商品引き渡し時にブレーキのかけ方ぐらいしか教える時間がとれ
ないらしいから、ましてや、”吊るし”を売るお店ではどうなんだろう・・。

今は自転車ブームらしくて、不景気のようで実は結構な台数が出ているようですけど、
それが感じられないのは、やっぱり、楽しいの前に「やっぱりきつい、苦しい」というのが
あるし、”お一人様”だからだと思う。なんでもそうだけど、”好きこそものの上手なれ”
だし、「学ぶ、は”まねぶ=真似る”」でしょう。そのためには経験豊富なSHOPを
見つけて仲間と走る喜びに目覚めることが第一歩だと思うのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【雑記】SHOPイベント

2010年04月25日 | Weblog
気温はちいぃ~っと低いが快晴の中、本日はショップのクラブランに参加してきました。
総勢30名ご一行様。当然、脚もレベルもピン桐でして参会者はワクワクものですけど主催
側はなかなか頭が痛いところですね。でも、目的は楽しく、安全に事故なく親睦を深めると
いうものであります。

 ●日田簡保の宿出発→212号で松原ダム-下筌ダムを右側から→左折して小国
  →212号で大観峰→瀬の本→黒川温泉経由→小国→日田

とまぁ、相も変わらずですね(笑)。
初心者さんには辛いね^^。

隣近所のO橋君からの挑戦状が届いたもんで「あ~あ・・」的に自走で行くことになっちゃ
った。帰りがねぇ~・・。便乗するにしても途中下車になるし、そのころは真っ暗だし、
普段着に着替えているしぃ~であんまり便利じゃないから、結局、帰りも覚悟きめて自走に
なるのよね(だから車で行きたいなぁ~と思っていた次第)。

自宅から56㎞。
原鶴温泉で激向かい風に苦しんだ以外は基本、平坦を淡々で夜明け大橋を渡ってからは
スピードアップして集合場所に到着。

今回はそれなりに走れる人をリーダーにして各班5名前後で5分間隔で追い出す。
車にバイクと本当に多くて一度に30名に列なんてかなりの迷惑100%。1班出発から
30分ぐらいしてから日頃から練習をされている方々を引率して出発。ものすごく気をつ
かいつつ集団分裂させない程度で走りました。小国に向かうところで一旦集合して再出発。
最後尾からマジモードで煽りマクリ(笑)。でも結局、”やつ”ともう1名様は最後まで
切ることができましぇんでした。AT値前後を相当維持してアップダウンを走ったから、
かなりグロッキー。しかも全引きだし(笑)。

大観峰に向かうところも3名。
しかもアップダウンの波状攻撃の道。アップはもうキツキツでかなりやばい・・。
これまた最後まで3名様。で、”やつ”から「あれじゃぁ~ね」的なご指摘(泣)。
「確かに!」 m(_)m。 もう崩壊状態の脚での大観峰までの約3㎞はかなりの苦痛。
それにしても、本当に車・バイクにアベックが多い、多い、多い・・・・。

でも、久住連山も、阿蘇五山もすっきり綺麗に丸見えで兎に角、雄大っす。
コンビニのおにぎりなんだけど、この景色で美味しさアップです。売店でメンチカツとか
食べたりしてまったりと暫し休憩した後は、瀬の本まで12㎞。道も広いし路肩ついてい
るので大集団を淡々引き。登りは10㎞/h。下りで32㎞/h、平地を27㎞/h目安で
走ったけどいつの間にか1/3に縮小 ^^;。その度に緩めて・・離合を繰り返す。
瀬の本では、ご無沙汰お久しぶりのI君。ここまで元気になってなによりです。

小国までは完全下り基調なんだけど、前を走る車が遅い(笑)。
いなくなると同時にガシガシと。うぉ~~りゃ~~とはぁはぁ言わないギリギリで維持して
走りますがいつの間にか5名程度になっちゃったもんで”やつ”にまかせて後続引きに戻り
ました。

4:45分に無事に到着。
間に合うか? さて、実はこれからがある意味本番。日没との戦い ITTっす。
皆様の到着をまっていた難しくなるので、さよならの伝言をしてスタート。でもこの時点で
195㎞(笑)。脚が痛い・・。しかも向かい風。きつい。肩が異様に痛いし、U目タウン
近くでケツにインナー擦れて(実はまだ素履きじゃないのよね)座ると嫌な痛み。
兎に角、全身の痛みを気力で騙してなんとか19時自宅着。ギリギリで”勝ち”という感じ
でしょうか?

今は極度の疲労感・虚脱感・瞼の重さ。
そして脚が・・立ち上がって歩くと、1歩ずつ縮んでいくように膝が落ちていく。
やっぱ、250はえらい距離だ。

参加されたみなさん。
景色綺麗でしたね。
お疲れさまでした。


 250㎞ / 1,160㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【雑記】ぼくも・・

2010年04月21日 | Weblog
本日は「中洲ぱとろ~~~~る」 ^^;

冷凍ものではない、

大トロ
中トロ

舌にのせただけで”消えてなくなる”とは 「このことだぁ!!!」
ありがとう! ○ホ店長 m(_)M
ごちになりました! 大将!!

えへっ(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【雑記】ゼナで元気

2010年04月19日 | Weblog
今日も、クシャミ10連発。
加えて鼻水も出てきてしまった・・。風邪かなぁ~、それともアレルギーかな?
そう思えば微熱もあるような気がしてきた。

そんな時は栄養ドリンク奮発850円也だな。
熱だしたときは医者にいかず先ずは寝る前にこれ飲んで汗流しての民間療法をいつの間のか
はじめた私。本当はお薬が一番なんでしょうけど、病院にいくと変な病気をもらいそうに
思うの気持ちアルよ。そんな杞憂からの発想の産物なんですけど、これ書いたらゼナ飲んで
寝よう。

雨降るというし、昨日の疲れもあるので本日はOFFっす。
脚の筋肉痛は明日以降のご登場でしょう。今はやっぱり肩胛骨周辺の背中が痛いです。
必ずここにくるのは”善い証拠?”なんかな?? A木さんの絵日記(笑)で思い出した。
そうでした。私は牛小屋でバタンQしたんだった。久しぶりの状態。登るスピードはそんな
に速くはなかったんだけど、瞬間、対抗しようとしたからだろうな。相手は6割程度の仕上
がりだと思うけどなんたってのビジネスレーサー様。こっちは結構なテンションなんだけど
やっぱりあさって向いた頑張りではとても太刀打ちできんな・・。猫ともども何かをつかん
でいる人はやっぱりすごいや。

そうそう、SMPのサドルって最上位は、な、なな万円も、、、するのね。
次が ごみゃんえん・・・。手が届きそうなんで25,000円とはRR級っすね。うちでも
猫じゃらしが「いいっすぅ~~」と連呼していたこともあり、西谷&山崎の両店長様が絶賛
されているので遅蒔きながらちょっち興味を覚えて検索したのでした。
当たるも八卦のサドル君。チャレンジするには大枚だな。ま、ここ数年、大きな買い物して
いないから家人と交渉可能だと・・・思いたいけど、昨日なにげに

「車輪は2つあればいいんでしょ?」

と言われた(笑)。
当然、、

「・・・」

でした。 サドルは・・「ひとつで~ 」と言われるんだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】クシャミ100連発

2010年04月18日 | Weblog
先週は寒さにやられ寝込んでしまった。4月の新年度は様々なキックオフが目白押し。
アドバルーンだけあげて忘却の彼方という仕事のための仕事的なものも多々あるけど・・。
体調が悪い中、どうしてもあげなければならない資料に無理したからかな~。

環境変わって鬱もまたまた出てきた感じ。
と書けるくらい軽度なんですけど、違った見方をすれば、すでに経験済みだから兆候を自主
的に察知できるようになった、ということです。「頑張らない」というのが大事ということ
が結構、初期症状には効くことも。ただ、会社生活でこの頑張らないというのは「終わった」
という意味でもありましてなかなか難しいのですが、すでに発症した私には免罪符かも。
やっぱり「ヒビは元に戻らない」のです。


本日は、新加入のお二人を加えた5名様でのチーム練習でございます。

●長野峠→樫原湿原→林道経由→観音峠中腹→北天G→三ツ瀬峠

のお山三昧です。
長野峠に向かう道中はA木+猫のダブル機関車の引きに泡吹きつつ Theガマン。
牛小屋手前では大失速してA木さんにサクサクっ、とちぎられいいところなし。

やっぱり「あとひと踏み」がね。
達人に問えば「筋力ではない」、「効率よく廻す」・・・といろいろとご教授いただけて
幸せですけど、”感覚”ではなんとなく言われたことはわかったけど、さて????
”地道に基礎からコツコツ”が上達への道・・。すべての道は根性に通じる(笑)私道は
いわゆる”先魁! 男塾”でありました ^^;。ま、確かに何をしたいのか?がわから
ない、という指摘は ””ぐっさぁ~~”と突き刺さっちゃった(泣)。
でもいいのさ。日曜日に気心しれた仲間と楽しくのれれば。それが一番だす。

北山湖でバス釣りボートの大群を眺めつつ暫しの歓談ができるのもみんなで練習できる
幸せの賜。

帰宅後、クシャミが立て続けに出て本当に10連発の10セット(笑)。
風邪引いたかな?

  105㎞ / 810㎞
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】ごりごり霧中

2010年04月11日 | Weblog
本日はチーム員3名+お見送り猫1匹なり。
それにしても平均年齢高い(笑)。今日は私が最高齢だったけど、うちも「たちがれ・・」
じゃなかった「たちあげれ日本」並の限界集落チームだな。なんとか若いピチピチが欲しい
ところ。これお読みの方で特に20代、求めます。すぐ内定だしますから! ^^¥

横浜→加布里神社前に抜けて「まむし温泉」経由の観音峠。そこから北天G→三ツ瀬峠で
下界へ。前半平地で後半山々であります。前半はA木さん、T野さんの2連結機関車の引き
に泡噴きながら(事実+4㎞/hアップするんですよぉ~みなさん)マジモード全開でなん
とかついていきました。あれでATの90%ぐらい、とはもう何も言うことはありません。
完全復活したらどうなるんだろう・・と一抹の不安か?、上等だあ!と啖呵か?の悩みど
ころではありまする(笑)。

平地で終了気味でしたので、まむしからは、のんびりゆるゆる。しかも濃霧もひどくて
下りもゆ~るユル。なんだかんだでかなり疲労度高くて最後は最近の得意技の「ぷしゅ~」
で終了でございます。

みなさんありがとうございました。


  120㎞ / 560㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】暖かく

2010年04月06日 | Weblog
昨日は完全OFFでした。
それはそれで正解だったようで今日も疲れはかなり残っておりましていつものごとく特に
肩胛骨周辺の”こわり”は単に血流障害によるものだけではない、自社診断的に、しっかり
と狙ったとおり背中も使えている、と思いたいの心(笑)。でもなんで速く走れないのか?

A木様からあやうく「エセ薬」を売りつけられるかも(?)というところですけどやはり
試行錯誤を繰り返し自分で消化されてステップアップされた御仁のお話は参考にしたいと
ころであります。それがもちろん自分にも100%適合するわけないからアレンジが必要
なんだけど、ショートカットは出来るです。もう後がない おぢいちゃん なんで効率化
が大事っす。

考えてみると、スクワットやレッグプレスの姿勢が一番、負荷をかけることが出来るわけ
でして、つまり真下に押し出す(サイスポにもありましたが、太股は上下にしか動きません
し、廻すことは不可能です)のが一番Powerが出るのが常識。それをお尻を後ろに
引くことで、斜め前方に押し出す(膝の角度が広角になる)ようにすることが、脚の長さ
は不変でF=maの物理則にあてはめてもやっぱりおかしな事をしているのかな・・。

高負荷をある一定時間、維持させるためには如何にペダリングすべきか?
それが私に出来るか?はその次の問題でして、これが課題なのは確かです。


さて、暖かくなってきましたね。
緑レンジャーと遭遇しないかなぁ~と思いつつツーキニストしていましたが本日は残念なが
ら遭遇しませんでした。そろそろすね毛のソリソリをしないといけんですね。これ、シーズ
ンインの儀式として神聖化していたのですが、業務多忙の鬱餅以降は「どうでもいい」行事
に降格されておりましたが、今年はちょっぴり意識してみようと思います。

本日は帰宅後に10分*2本頑張りましてのローラ姫。
できる負荷で兎に角10分持たせることに集中しましたが、それでもメディオ域限界点を
チョロチョロしてしまいました。狙ったポイントとは少し外したので効率は悪かったです
が、やらないよりはいいということで本日は”勝ち”でございます。


そうそう、1億6千万円。ニュースになっていましたね。
これ、一般人向けには影響力かなりあると思うぞよ。

  50㎞ / 280㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】さくら巡り

2010年04月04日 | Weblog
激になりがちな日曜練習会に行けるほどの気力がないけど、ひとりでは走りたくない気分
でしたので本日はSHOPの練習会ではない、走行会にお邪魔しました。日曜練習会は中途
半端な気持ちでいくとやけどする(笑)し、ただでさえ一番軟弱君なのに気持ちがはいらず
輪を掛けてダメだめ君で行くことは、折角の猛者の皆様にも失礼ですし、確実に足手まとい
になってしまいまする。兎に角、業務多忙で乗れていないはずなのにあの人達は・・・とって
も不思議・・。

久しぶりにお邪魔したけど8時集合、出発8:30とは相も変わらずです。
しっかし、TREK率がかなり高し(ま、仕方ないけどね)。Oさんはピストで参加だけ
どその、55-13とはどんなんでSky?。チェーンの角度がとってもセクシーダイナ
マイトっす(笑)。で、新型がTIMEですか・・楽しみですね。C50歳もCAD9に
なっていたりして、ご無沙汰している間になんだかな~です。

コースは当社命名の「泰斗マンコース」。
サイクリングなんでいいっしょ、です^^。 八木山経由を途中で猫に変更したらかなり
のBooを喰らったけど、ほら、サクラ、いいでしょう~。今が満開に近い感じで眺めは
まずます。力丸ダム周遊も染井吉野だけじゃなく、しだれも山もとにかく櫻・サクラ三昧
で、日本って桜が多いというのも実感しました。流石に地蔵峠でかなり苦しまれたけど、
無事に戻ってくることができた約100㎞。

筋トレにメディオ走行と要所で頑張りましたが、しまいにはヘビが二匹でてきまして、
太股の中をグニョグニョとはい回っていまして、平地を必死で巡航したら本当に終了して
しまいました。O歯、その他は普通についてきていましたけど・・。当たり前ですけど
終始ひとり引きなんで、単独と負荷は変わらないんですけど、気は抜けないし、話し相手
がいるしでやっぱり楽しい・・。

けつを若干後ろにひいてサドルにひっかける感じで”裏”で大きく廻すイメージで負荷を
かけたけどイメージどおりにいかない。前乗りでマサカリにしたほうが速度が安定するの
は、ITTや逃げの場面でよくわかっているけど、消耗が激しいからな~。なにか違うん
だろうな。今度、ご教授頂こう。よろしくですA木様 ^^¥。

SHOPからの帰路もトラック背後霊で根性練習を実施したら最後は頭から「プシュ~~」
って音がでて本当に終了してしまいました。帰って洗濯して、そのまま気絶のパターン。

天気もよく、いい日でした。

  150㎞ / 230㎞

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】なみ

2010年04月03日 | Weblog
年度末・期首と鬱餅でもやっぱり忙しかったです。
そして、人事異動で配転になりました。使えない人間は、どうでもいいんじゃない?的な
配慮なのかはわかりませんが、出張族からはすっぱり解放され福岡常駐勤務になりました。
気持ち的には「おめでとうございます・ありがとうございます」なんですけど、サラリー
マン的には”終了”ということになるのかなぁ~。ま、長い人生いろんなことがあるけど
これも必然。何かのための”今”ということなんでしょう。
ところで、何をするんだろう・・・?(笑)。

金曜日の夜が一番精神的に「楽」。
本日は5時ぐらいから”数字”の夢に悶々として小1時間ほど苦しんで、眠りたいけど
埒あかないので仕方なく6時起床っす。

久しぶりに早く起きた土曜日なので外乗りに出かけました。
が、鬱餅さんは精神的な波が、な~~み波でして、気持ち100㎞だけんど、練習ではなく
「気分転換」で気ままに走ることに。

それがなんで「米山峠」になるのか?は自分でもよくわからんけど、今日は通勤車だった
こともあり、全く頑張らず、回転もさせず、踏みもせず、普通に淡々と。分岐で右に行って
秋月方面にでもと一瞬考えたけど、”左”。サクラまだまだ頑張って咲いているんですね。
そのまま”しょうけ”を越えてポン。 8%の標識のところで時速10㎞/hとか出ちゃっ
たけど(お、頑張っている ^^;)ダンシングでも変わらないとはねぇ~。 

ははは・・・。


汗もかかず、もがきもせず、ほんにあんたは「屁のように」的なぁ~走りでして、練習に
も気分転換にもならんかった。例えれば「時間を消化した」というのが的を得ています。


夕方、報道特集(TBS)を見ていたら、クロスバイクのフォークが走行中に抜けて
頸椎損傷で全身マヒになった60歳の方の話があっていました。フロントサスのサス部分
には芯がなく、バネだけで上下を繋ぐ構造で、購入8年ものでバネがサビで切断されて
走行中にその反動でフォークが抜けて転倒・・。ビアンキ、アキボウ、サイクルヨーロッパ
にサスのR社、台湾T社と実名あげての報道。品質について、どこも責任を逃れようとして
見ていて嫌な気分でしたね。業界がちょっとね~という印象。被害者は1億6千万の裁判
を起こすそうです。これ、自転車の車検制とかに繋がるかもしれませんね。

でも、自転車って、今やどこででも買える「吊るし」と同じ位置づけの消耗品。
しかも”安さ”第一でろくでもないものが多いしOEMも相当。で、ビアンキ本社が手がけ
ない企画品も、本社のチェックがないにもかかわらず「ビアンキ」として売られる自転車
業界のライセンス商売・・。車を買うとき、”トヨタ”だから買う人もいるし、トヨタなら
安心というイメージもある。1885年創業のビアンキだから大丈夫、と思って購入して
いる人達にどう説明するんだろうか? ビアンキも名義貸だけじゃなく、ちゃんと製品検査
しないといかんでしょ。自転車業界、悪いイメージついちゃったね。

なんでも「売れればいい、設ければいい」ではいけないですよね。
食べ物、自転車、車・・・そんな人に危害を加えることにもなるものは専門店でしか買えな
いし、売るときに不動産同様に「悪いところもちゃんと説明する」ようにしないと件のお方
のようにビアンキだからイタリアの職人が作っているんだ、との誤解が消えないのかもしれ
ませんし、だからこそ、買う側にも、自己防衛としての専門家並みの情報収集が必要になっ
ているのかも知れないですね。

 80㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする