M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2020/07/30・木:SST

2020年07月30日 | Weblog
ダラダラでも乗るのが良し。
乗らないのが悪し。

基準は単純。簡単。
乗っていれば何かいいことあるさ。

(うおっ!操作間違えて書いていた文書、まるっと消しちゃった。。)

***

今日こそは160W以下のリカバリーライド。
60分カテフリーのグループライドです。

心に決めてスタートしたんですけどなぜか流れに任せての先頭集団。
次第にあがっていく巡航速度。まったく脱落者が出ない集団。。。
今も200W以上じゃん・・・。こりゃいかんと足を止めてリセットしたのだけど
なんかそんなことを繰り返し。。。意志が弱いなぁ~。

んで、結局、40分から最後の20分はSST走行。


どん。
195W~205Wを狙っていましたが終了後のログみたら20分で203Wでございました。

当初のリカバリーではなかったけど、たぶん、今日はSSTがしたかったんだろう
と思うことにしよう。 89%だからまあまあかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/29・水:差

2020年07月29日 | Weblog
時間が空いたのでポチッとエントリー。
WATPIA大周回=43㎞のラジオタワーまでは登らないけどKOMまで
600㍍ほど登坂するコースです。Dクラスは12名様でレースであります。

昨日はカテゴリ差を実体験しているので疲労度なかなかの状態ですけど
乗りたくないとまだ思わないのでね。ただ走りとしてはどうでもいいという
と失礼ですけどリカバリー的に60分ぐらい走ることができたらDNFでいい
かな、という感じでスタートラインに並びました。

幸いといいましょうか、スタートしたら140Wぐらいで10名の先頭集団。
このペースで進んでくれたら嬉しいな。なんちゃってはあっしだけかもしれ
ませんけど距離も長いから登りまでは同類は潜んでいるのかも。。。

5㎞いくかいかないか?というところ。集団内で灰色ゾーンでクルクル最中
に鳴るスマホ。各方面には事前にお断りを入れていたのですが相手をみて
こりゃ出ないわけにはいかんわな~という感じ。なのでSTOP。電話しながら
対応して終わってみたら当然ながら最後尾の12番。先頭?というか10名→
9名集団とは実に7分差で11番目とも3分差になっていました。

あ~~~あ。
止め、止め・・・と思う反面、+7分、追いつけるかな?という好奇心も。。。
なんちゃってがいるとまず無理だとは思いますが序盤はKOMまでの山岳。
そこで使い果たすと残りのアップダウンと平地が駄目になるのでそこそこで
行くとしてひょっとして何とかなるかも。。。

そこから頑張ってま~~す! の図


どん。
番手は2個あげて10位ナウ。
先頭集団とはー1分縮めて6分差でございます。

KOMまでの登坂。
1位は29分台。
残り距離を考えて全開ではなく腹八分目で抑え気味に頑張ってKOMが25分。
先頭まであと+4分かぁ~と思いつつも集団は下りダウンヒル区間なので数値
は+8分とか(笑)。

まあ、このあとも淡々と走るも徐々に疲労が蓄積して巡行が5Wぐらい落ちる
のですが、頑張りました。

残り2㎞で2位を追い越してあとひとり。
更に頑張ったけどあと+39秒、届きませんでした。

6分は縮めたのでよく頑張ったと思います。

んが。。。
時差スタートだったCクラス優勝タイムとはなんと+20分差! (笑)
Bとは+15分という逆転現象でしたがAとは+25分。

ははは・・・。
やっぱり、なんだかな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/28・火:ラベル差

2020年07月28日 | Weblog
今日も266名とか。
統計学的には母数を揃えないと正確な状況は比較できないという話に
なるのでしょうけど、絶対値的に緊急事態宣言を出した時より遥に多い
し、確か週平均とか3つぐらいの指標があったと思うけどそれを大幅に
超越しているという事実が現実にあるわけじゃないですか。こんな状況
で満員電車にのる。バスは運転席の真後ろとドア前の2か所は座れない
ようなしているにもかかわらず、詰めて乗せるという座らせない意味が
消え失せている乗車率。誰得?なに得??なぜかうやむやに動いていく
世の中。外出するのがとても心配ですね。

そこにつけこんでいるわけではないでしょうけど今日、スマホの電話
番号あてに『荷物を配達したのですがご不在でしたので再配達します
のでご連絡ください』というSMSが入っていたけど、その時間在宅して
いた、ちゅうの!しかもヤマトでも佐川でもまずは社名を名乗るしという
日本の業者の慣習としてあり得ないことを知らなわけないだろう。

それからAmazonもアカウント停止しましただの、不正ログインされた
だの72時間以内に再登録しないと、、だとか@以降が不思議な宛先から
あたかもAmazonのような通知がくる頻度のなんと多いこと。同じ類の
メールが1日に何通も来る(笑)。1社じゃないのね。。念のためにYAHOOで
ググると「サギメール」として善意あるお方が情報提供されてくださって
いるのでなんとありがたいことでしょうね。

まあ、止められたらそのとき考えればいいと思いますので。

さて、まだ乗るの嫌になっていないので今日も乗っておきましょう。
めぼしいライドがないけど。。。おっ! Cクラス~2.5倍のグループライド
45分、めっけ! エントリー。

~2.5倍に騙されました。
Dの2.5倍とはわけが違いました。
なんか終始速い。上げ下げはそんなにありません。単にひたすら速い。
Dならあっしがペースメイクできるのですけど同じWATTでもあっしでは
難しいのはなぜ?同じ210Wなんですけど前に出ることができないのは
ひたすら上げ下げなく210W以上だからでしょうか? う~~ん。


どん。
さすがにレベルCにDが混ざると集団写真になります(笑)。
なんとか先頭集団10名様に残留していますが220Wで心拍150という普通に
苦しんでいる状態です。本当に地味に辛いです。あと正味5分で完走なので
すが、CクラスはここからがDと大きく違いました。まあ、Dでもなんちゃって
の皆様とのレースのときはそうなるのですが、残り5分が超苦しい。ここから
ガンガンあげる方が多々おられる。Dに毛が生えたレベルでは1秒も先頭に
出られません。いつの間にか5名に減らした集団も最後の1分でノビノ~~ビ
の縦一列。なんとか4番手にひっかかっていますがじわじわと差がついていく
のをどうしようもできず。先頭は豆粒になっております。。。

やっぱりCは速いな・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/27・月:当惑

2020年07月27日 | Weblog
DNFだったけどそれなりに疲労しているのよね。
ローラー台に90分、90%以上の負荷で休みなく耐えるというのは実は苦行
のような気がするぅ~^^;。ペダルを廻し続けるのってやっぱりかなりの重労働
なんですね。

なので今日は恒例、定例の『お休み』というところなのですがリカバリー的に
走るのもアリおりのあり、ということで。クラスフリーの33㎞のグループライド
にエントリーしました。よく考えもせず近場にあったレースではないイベントと
単純に決めたのがよろしくありませんでした。

ん?リッチモンドの逆回り?いきなりの10%??石畳区間がなげ~~よ。
ここを2周するのですか。。。絶対にリカバリーには不向きなコース。しかも距離
乗らないとDNFになっちゃうじゃん。60分タイマー制にしておけばよかった。。。

よし、MAX3倍=170Wね。
と心に決めていたハズなんですけど。。。流れに乗っちゃうと余計なことに。。。


どん。
7%の上り坂。これでもかなり抑えています。レースなら260以上のところですが。
それにしても辛い。平地を205W以上という自分に課したノルマ。。。もう普通に
走ってるのです。私から4つ下のB.Normanさんという方が1周目ほぼ全引きさ
れて私が3割ほど。ゲートをくぐったときにいったん私は踏み止めて190W巡行
に落とした(辛かったので)ので5名ほどの集団からひとりドロップしたのです
けど、そのあともこのNormanさんがひとりで頑張っておられたのでしょうけど
なぜか?追いつてしまいまして。。Normanさんも途中で力尽きたようでパスして
そのまま先頭で再び205W以上で巡行開始しました。私の後ろの2名様は1ミリ
たりとも前に出ることなく、故意に脚を止めて先行させてもなんだかあっしを待つ
というか2人では極端に巡行が落ちるようで結局またおいついてあっしを先頭に
巡行。なぜ、あっしの速度にはあわせることができるのに2人になるとダメなの?
じゃあ、そのままおとなしくあっしに敬意をもって先頭でゴールさせなさい、と思
ったんですけど、残り200㍍になったら2人もスプリント始めるやん(怒)。

ムカっ! ときたのでついつい500W(おっ!あんな限界から出せましたね!)で
なんとか頭取っておきました。

普通、譲るよね。。。

ゆっくり走る、というのが単細胞な私にはとても難しいようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/26・日:単細胞

2020年07月26日 | Weblog
ちょっとつつくとビュンと条件反射しちゃうのを単細胞という、としよう。

最近と言うかここのところなんですけど100㎞を走っていない。これは
ローディとして致命的な欠陥という気がしているのであります。
時間がとれないWeekdayはまあ、致し方ないにしても週末は3時間ぐらい
とれるわけでね。そんで、昨日も100㎞のグループライドにエントリーして
おきながらDNFとはいただけない。敗因ははっきりしていて「あげすぎ」
です。最初からあのWATTで最後までもつわけない、といいつつ昨日の
リザルトみたらあっしがドロンした集団のうち実に50名様があのスピード
を維持して2時間33分でゴールしていたのでそれについては「・・・。」ですな。
とにかく、100走るなら150~160Wで淡々と走る。まわりに惑わされない。

といいわけで14時からのKISSの100㎞レースDクラス30名様にポン。

ん?レース??まあ、レースでもグループでもかわりません。気にしなければ
いいだけです。でも唯一気になるのはボルケーノ周回コースというところ。。。
山登りと登った道を下って麓の平地をぐる~~っと1周するという脚を使う
のがじわじわと削られるような気がする。

スタートして10名ほど。
なんか元気な人もいるけど140Wぐらいで理想的です。先頭に出ないように
気を付けながら、と思いつつもどうしてもちょっと試してみたくなって200W
でするすると引いてみたらなんか集団で追いついてきなさるのでそのまま
戻ってから集団に沈んでおきます。そのままボルケーノ登山の開始です。
いきなりあがるWATT。おいおい、このWATTで100なんて絶対無理でしょ?
と思いつつもついつい反応してしまうのは情けない。日本のTanakaさんが
相当に元気で7倍とかでガンガン。泳がせればいいのに・・・追ってしまう私。
(100無理、と思っていても勝負となるとねぇ~、おいおいもう初心が。。)
1秒差でじぃ~~~っと追走。それにしても7倍なんてすごいな。
そうこうしていると垂れてきた(そうですよねぇ~)ので淡々と追いついてまんま
抜いていきそれをしばらくKEEPしているの図。


どん。
もう追い抜いてからだいぶん経っていますが4位が着火されたTanakaさん。
おいぬいた時点が5㎞。まあ、追いつかれてもいいか、ぐらいの気持ちで走って
いるの状態です。このあと2位のウクライナの方との時間だけをみて走ります。
いまは+27秒ですけど、これがなかなか広がらず。本当に同じ速度で走っている
んでしょうね。だとしたら絶対に追いつかれないわけなんですけどこのレースは
A,B,Cクラスも時間差で走っているわけでタイミングさえあえば下り坂で一気に
差を詰めることが他力本願寺で可能なんですよね。だから気が抜けない。

ん?
気が抜けないって。。。当初の目的は100㎞完走だったわけで、このWATTでは
100はもたないよね。。。(笑)。 おいおい。。

まあ、いちどスイッチがはいっちゃったらねぇ~。。
2周目は+40秒。3周目は+1分10秒。4周目は+2分。5周目は4分50秒。
5周目に一気に差をつけることができましたがこの間、あっしは便乗もできずに
おひとり様でございました。毎周回ボルケーノTT計測があるのですが8分30秒
~40秒と自分でもよく揃えることが出来たと思うくらいのコントロール(笑)。

んがぁ~~やっぱり90分が限界。
ちょうど50㎞超過した時点でまたしても、DNF。
急に現実に戻ったというか魔法が解けたといいましょうか・・・やる気ゼロに。

バビュ~ン! と7倍に反応した時点で敗因。
5㎞~55㎞まで実に50㎞をおひとり様で逃げていたのに、DNFなので記録なし。

なにやってんだか。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/25・土:むくむ

2020年07月25日 | Weblog
7:30からの100㎞のグループライド、Dクラスです。
150名様です。

スタートしてからいつもならかっとんでいかれるグループが10名ほど
いらしてそのあとパラパラとチャーハンを振るお鍋のような感じにばらける
のですけど今日は100名がお団子。しかもリーダーがほぼ先頭附近にいる
というなんとも不思議な状態。ま、150Wぐらいならそうなるわな。画面みた
らもう自分がどこにいるのか判別できないくらいの密度でこんなん無理(笑)。

なもんで1回500Wで抜けだして様子をみてみたらぁ~~~だぁ~~れも
反応してくれずに単騎で+10秒。あぁ~~~あ。というわけでシュルシュルと
集団にカムバック。それでも150~160Wなんですけど集団内はフラストレー
ション溜まっているように感じるぞ。

それで180Wにしたら、集団全体が反応(笑)。
じゃあ、ペースメイクしてみましょう、というわけで180W~200Wぐらいで
巡行してみました。リアルD様はこれ5分ぐらいで落ちていかれるのですが
だぁ~~れも落ちない(笑)。一列棒にもならず俯瞰図は黄色のまるい点のまま。
(あ、この写真じゃ、尾を曳いてますね)。 おいおい。。。

1~2%の登りも220Wと抑え気味に引いていくとご理解いただいたようで
あんたがペースメイクしてくれるのね?という感じになんとなく先頭では理解
されたようですわ。


どん。
205W以下ならミドレンジャー。
だいたい200Wぐらいですかね。
トロンバイク初デビューでございますがなんかようわからん。。。(笑)。
それでもギア1枚軽くなっているのは確かでして。

このまま走り続けたらふくらはぎが重たくなってきてちょっと辛い感じ。
日ごろしていない回転数だったのでびっくりしたのかな~。我慢しつつも
耐えられないようなところまできつつあったので60分でドロップアウトしちゃい
ました。追い抜いていく集団の数は90ぐらいだったかな?
ほぼ変わらずでございました。

そのあと60㎞ぐらいまでクールダウンぽく走って本日は終了でございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/24・金(祝:セコく

2020年07月24日 | Weblog
なんだか普通に眠れて普通に起きた幻のオリンピック開会式当日。
てっきり昨日とばかり思っていたけど今日だったのですね。
『+1年』ととてもポジティブな意思を池江選手がアスリートを代表して
おっしゃられていたけど、この1年がみんなにいい方向になればいいですね。

さて。朝から乗る気持ちもできまして、とは言ってもDクラスの60分グループ
ライドです。20分は100W以下でどよ~~んと走ります。そしてそのあとは
10分を170Wぐらいで。そして210Wぐらいで20分。最後は150Wぐらい。


どん。
後ろのピンクの帽子のオーストラリアンとカナディアンさんはずいぶん前に
あっしをパスされた方々。んで、あっしの前にいる韓国人の方がまぁ~速い。
バビュ~~んと抜かれたのですかさず飛び乗ったんですけどね。。。これが
なかなか前に出ることができない。あっしの巡行が210Wでしょ?そこにする
とすかさず前にでて225Wぐらいになさる。あっしも脚が合いませんね、で
切れればいいものの、ついていくからこれまたいけません(笑)。
コナンとジムシーじゃないけど、じわじわと上がってゆく~~~で、245W(笑)。
さすがにこれ以上はお互いに「・・・・。」な暗黙の了解があって。。
ここまであがっているのに心拍が142でしょ? 湿度のせいで全然あがらない
老人のエンジンでございます。150ぐらいまで吹き上がるのが通常なんですけど。
なのでかなり辛いのですわ。

****

そのあとはコーヒー豆買いにでたんですけど地元のコーヒーショップには
ペーパーフィルターがなくって仕方なく隣町まで。あんまり出歩きたくはない
んですけどね。この時期、旬ではないけど『東ティモール』の豆がまだおいて
あったので多分、古いだろうけどそれをいただくことに。お金を払う段になり
指から血がダラダラと出ていることに気づく。 ん? どこで?? なんです
けど・・記憶がないぞ。そしたら店員さんがバンドエイドをくださった。いやぁ~
ありがたいけど、申し訳ないな。。 こんなところがいいところ。

***

帰りの電車でZwiftコンパニンみていたら、あと少しで目標値までいくじゃん。
知らんかった。。。なので帰宅後にもうひと汗かくことにしました。

その結果・・・


どんどん。
Zwiftワールド内で最速の通称、トロンバイクをようやくゲットできました。

 おめでとうございます!
 ありがとうございます!

このバイク、お金じゃ買えません。脚で稼がなくては出現しないのですよね。
金ならいくらでも払うぞ、というわけにもいかず・・・。U-TUBEに比較した
画像があったんだけど、お金で買えるいいバイクS-WORKSとかね、より
-30Wぐらい効率よくなっていたと思うぞ。

 ふっふっふふふふふ・・・・・
 はっはっはっははははははははは・・・・

でもなぁ~トレーニングなんだよな~。。。

明日、嬉々としてシェイクダウンしてんだろうな(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/23・木・祝:抜く

2020年07月23日 | Weblog
変な時間に目が覚めてそれから全く眠ることができなかったので仕方なく
昨日のブログアップしてそのままU-TUBEの動画を眺めておりました。
そのまま眠気も来ずに朝になり、ちょっとは寝ないとと思ってゴロンと横に
なるも目をつぶったままの状態で40分ほど経過。

「・・・。」
しゃ~ない。
起きるか。風呂入って筋肉弛緩したらなんかよくないかな、と思ったけど何も
変わらずでございます。

しゃ~~ない。
疲れるしかないか。
で、直近にあったDクラス60分ライド~1.5に出席(笑)。


どん。
20分は100W以下であくびしながら。 ほぼ最後尾ぐらいにおちていますけど
リーダーさんが何度も「Don't Race!!」とポップアップされております。
それから150Wで15分。
そのあと210Wまでで15分。
あとは流しで10分でチン。

さっぱりしたような、しなかったような。。。
そのあと再び風呂に入ってからゴロンとしたんだけど。。。全然ダメ。
そんなことしていたら 今日は開会式だったのね? 雨かぁ~ダメじゃん。。
とか思っていたら東京は最多の366人! ですって。

それでも大丈夫というのか。。
まあ、経済止める訳いかないからもう二度と緊急事態宣言は出ないと思うけど
それにしても・・・。

なんだか気分も身体も晴れない4連休の初日でございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/22・水:Yes Yes Yes

2020年07月22日 | Weblog


ぽん酒。
呑まんとやっとられんときもある。
多々ある。。。

それがサラリーマン。

さあ、忘れよう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/07/21・火:蒸す

2020年07月21日 | Weblog
湿気がひどいのかな。異常に蒸し暑さを感じる本日でございました。
さぁ、乗るかと思っても身体にまとわりつくモワッとした圧のある湿った
空気の層をなんか感じてしまいます。それでかな~心拍があがらないのは。。。

昔、南福岡から太宰府方面に南下しているときもよく感じていた空気の厚さ
というか壁ね。大気密度が高い=湿気を含有していると壁を破っていかないと
いけないので全然進んだきがしなかったんですけどローラーでもそうなのね。

でも、あっしにはクーラー様という誰が思いついたかわかりませんが、ノーベル賞
に優るとも劣らない文明があるのです(笑)。

スイッチONしてライドオン!
今日は9.4㎞/周を2周する18.8㎞のDクラスのレースに参加してみました。
レースは久しぶりです。グループライドより刺激があるほうがいいよね。
でもワークアウトはちょっとやる気が出ないのよ・・という時にはレースですか。

相変わらずのレギュレーション違反のW/㎏制限ですけど、同類は必ず潜んで
いるのです。180Wでスタートしたら6人ぐらいの先頭集団になりました。
現在位置のリストをみると3倍以上なのはあっしだけで他は2倍弱というところ。
レギュレーションどおりのようですね。ならば最後まで潜んでチョイ刺しで勝てれば
いいかな~とか思っていたんですけどね。。上り坂で最後尾まで落ちる(笑)。
おいおい、『なんちゃってDクラス』なんですか?みなさん?? と認識せざるを得ない
先制攻撃を受けたわけでして。。では、と次の登りで一気にあげてみたら2秒ほど
先行できたのでそのままアタック! 一気に逃げ体勢に。下りも頑張り平地も230W
で頑張り、+1秒、、と最大+7秒ついたところで巡行を210Wに落としてひと休み。

そのまま「おひとり様」でございます。
1周終った時点で2位とは+1分20秒つけることができましたがこちらもかなり
厳しい状態で。これだけあったら追いつかれるまで休んでもいいよね。。。と思う
反面、トレーニングなんだからいけるところまで巡行しないと、という気持ちも。


どん。
結局、+1分45秒差で逃げ切りました。
あ、写真は途中経過です。このあとゴールされる方々がリアルD様ですね、たぶん。

 おめでとうございます!
 ありがとうございます!

30分で222W(=4.0W/㎏) ですね! 前とほぼ変わりませんね!
はい! まったく進歩ありません! エッヘン^^;・・・。

ちなみにCクラスの優勝者とは+3分の差がありました。

やっぱり、なんだかな~~~。

それでも、とても辛いの。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする