M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

【通勤】あらら・・

2010年07月29日 | Weblog
やっと木曜日。
今週も、あと1日我慢すれば一番心落ち着く金曜日の夜がくる。
ようやく辿り着いた・・・と言うのが正直な気持ち。

というぐらい今月は精神的に追いつめられています。

が、

何とか維持できているので少しは耐性が付いたのかもしれないけど、敏感に感じるから
逆に防備ができたのかも知れませんが、触手は思わぬところから侵入してきて何とかからめ
とろうとしてくる。とても辛く苦しいですけど。

あ~ネガティブ。
でもこうやって言うことができるのでまだまし。


私の通勤路パターンAルートに左折専用レーンがあり、中央が直進で右折もある3車線
道路があります。どおいうわけかこの交差点、直進(左)方面に横断歩道はなく、右側
にはある変則的な(左折専用レーンがあるからそちらに横断歩道がないというのがあたり
前ではないようです)道路。そこで、中央直進レーンで信号待ちをしていたら、たまたま
警備していたお巡りさんから「あぶないから右側の横断歩道を行きなさい」と指導をうけて
しまいました。すなわち、2段階(右横断歩道を渡り信号待ちして今度は直進右折)直進
せよ、とのこと。道路交通法では確かに歩行者信号がある場合はそれに従うのが自転車の
ルールで、おっしゃられることはごもっともですけど、それを守るには普通、右側歩道を
自転車で通行することになるけど、それについては没問題。ま、「危ない」という想いか
らのご指導なのでしょうが、それともルールどおり道路左を走行しているのだから、その
延長でそのまま直進できないのだろうか?

うとい私も悪いんだけど、昨今、道路標識の誤認識指導で無効な違反キップを切っていた
事件が発覚していることもあり本当はどうなんでしょう。通常お巡りさんが正しいと思う
のだけど何だか違和感あるんだよね~。わざわざ複雑にすることないじゃん、というのが
利用者真理だけど、ルールは守らないとういけないとも思うのです。


帰宅後、嫌な気分を振り払う(会社でのね)べくいつものメニューを頑張りましたで
ござ~~るです。疲れたし、ふとももが「もっといぢめてぇ~」と言う感じで終了後は
ひざが笑ってしまいましたけど、いい塩梅で気分がリセットできましたとさ。

さて、あと1日。
目をつぶって耐えよう。

 50㎞ / 1,670㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】なにかと

2010年07月28日 | Weblog
ツールも終わりましたね。

なにかと見所満載のようでしたけど今ひとつ盛り上がらないというか、ワクワクしなかった
のは全体的に小粒になったから?それともフミが出ていないからか、新城選手がジミに活躍
してたからか?

ランスの神通力もついに尽きたんでしょうね。
ベロキの落車にも巻き込まれず、BBにクラックが入っていたとしてもそれをものともせず
すべての運を引きつけての7連覇。そこで全部使ってしまったとしか思えないですな。

にしてもガブちゃんは凄すぎ。
全盛期のチッポのスプリントでもあれだけ大差はつかないんじゃあんめいか?特にシャンゼリゼ
の加速はおよよ・・。ありゃ~異次元。

でもねぇ~なんだかなんだよね。


そういえば「こーぢ」さん。
脱サラして個人営業に転身されちゃったんですね。名前も福島からかわっているし。
びっくりちゃぁ、びっくり。
このご時世だけど、このご時世とは関係なく自転車は売れているから何とかなるんだろう
けど、正直、独立したら営業力がものを言うからね。頑張ってほしいっす。


さて、本日も通勤。
なかなか疲れが抜けずただ、だっら~と流すのみ。
脚が異常に重たいのよね。
だから帰宅後に本日も3本いっときました。
40㎞/hで引き脚意識してノホホ~~ンと。
そんなに乗っていないのにケツがささって痛くなっちゃって途中で降りてしまいました。
SMPに馴染んだから普通の形状じゃ耐えられなくなったんかいな?

久々の2回目だけど、フラフラせず定点固定のように乗れるのは”慣れ”なんでしょう。


ところで、沖縄 210  140   100   50   40

その前に行けるのか?

 56㎞ / 1,620㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【通勤】ぼろ

2010年07月26日 | Weblog
昨日は非日常空間で心も体もリフレッシュできたけどやっぱり月曜日はBlue。
だからでしょう、朝起きたら身体が重い。ま、インターバル&スプリントと意外と強度を
あげた区間があったからだろうけど、なんだかんだ言って中旬の大雨週間も鬱々苛まれなが
らも自転車通勤をしていたから、疲労疲労疲労・・・と澱が重なっての月末ということなの
だろう。兎に角、重たいです。ペダルが背中が。

でそんな時はやっぱり毎度のメニュー(笑)なんてせず、今日は久しぶりにピストを組み上
げて3本を廻しました。30分ほどでしたがクルクルが意外に心地よくてどんどん加速して
いって50㎞/hをしばし楽しむの心。これ以上はケツ跳ねてしまいスキルも筋力もおちて
いるなぁ~と思ったのでした。


さて、
つい最近気づいた(発見)したこと。

 ●歳を取ると日焼けしても皮が剥けない ^^;

いやぁ~これはすごい発見だ。
30前半までは自転車灼けで手の皮がボロボロ剥けていたとと~~~~い記憶にも残って
いるんだけど、ふっと気づいたら色が黒くなるだけで皮に変化ないし・・。もう新陳代謝
が止まってあとは”老いる”だけ・・・(悲)。これからはシワシワになるのかなぁ~。

 1,564㎞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【イベント】ASO

2010年07月26日 | Weblog
急遽の告知でしたが日曜日はショップのイベントに参加。
目的は阿蘇望コースの前半走行会。

本番当日に挙行とは、もともとこのイベントへの参加をとても楽しみにしていたという
ことでしょう。本編を中止に追い込んだ口蹄疫も終結に向かいつつある今日このごろ。
中止にしたのはもったいなかったのかな? と思うのはやはり結果論。消石灰抑止地点
の跡も生々しく、お店の入り口には消毒液。牧草地帯には立て看板と折角気づきあげた
赤牛ブランド防衛線。見事に効果を発揮したんでしょう。

さて、同じ考えの方々が結構いらしたと見えて集合場所である(あった)久木野の郷
には複数の同舟者の姿も見えました。私は折角の大阿蘇ですので早めに現地入りしてひとり
のんびりサイクリングを楽しみました。高森峠へ千本桜九十九峠から。帰りは385号を
直滑降で集合場所へ到着いたしました。会った瞬間に「自走?」と尋ねられるのは毎度の
ことではありますが・・流石に今回は超嫌な運転をしてきましたよ。だって温泉楽しみで
すから(笑)。

10時スタート。
福岡で同時刻は灼熱序章ですけどこっちはあんまり気になりません。早々に111号線、
吉田線(南登山道?)に進入して、まったりのんびり景色を楽しみながらひとまず阿蘇
火口を目指します。勾配も緩めのこの坂。総勢20名は瞬時にバラバラになっちゃった
けど12時前には草千里ボルケーノミュージアムに集合いたしました。

ここでバナナにオレンジ&冷たい水で一息いれてから一気にダウンヒル。
も~~超楽しい ^^¥
下り下手の私ですけど直線主体のこの区間、幸いにも前後に車なし。ハンドルに突っ伏し
たり片手を背中に廻したり(笑)と好き放題。疲れたら牛さんと緑を愛でると本当に会社
での嫌なことも吹き飛んでしまいます。

カドリードミニオンの看板附近で前方から登ってくるサイクリスト集団を発見。その中に
サイクルプラスの赤白が。一瞬だったからわからなかったけど、メンバーいわくトラさん
じゃないか??との分析があっておりました。

そのまま57号を坂梨まですすんで箱石峠へ。
ここは景観もさほどではなく平均勾配6.5%(?)ということもありトレーニングモード
で走りました。一緒に練習したいという奇特な大学生を途中、インターバルでいじめてあれ
これお話して最後にもう一度突き放し(笑)。でもGさんはしっかりとついてきやがった。

峠頂上で記念撮影をしてから一気に帰ります。
ブンブンいわせてO氏&Gさんの3人になりアップダウンを先頭でひたすら走り続け軽い
頂上で気が抜けそうな瞬間を狙って一気に加速して下りを藻掻いてようやく差をつけること
に成功しました。しばらく独走して車につまったところで終了。平地にはいったところで
O氏とスプリント合戦を3本。やっぱ53-11は伸びが違うなぁ~。


385号との合流点で後続を待っていたら雷鳴&大雨(笑)。
雷の凄まじさと前が見えないくらいの強烈な雨に「トホホ・・・」でもう後続待つ余裕も
なく(おそらくどこかで雨宿りしているだろう)ひとり集合場所に戻りました。
雨がなかなか止まず小一時間も駐車場で足止めを喰ってしまい、個人的に帰宅カラータイマーが
赤になっちゃったので小康状態の間隙をぬって無事に帰還されたみなさんの顔をみてから
断腸の想いで温泉に入らずに福岡に戻りましたとさ。

めでたしめでたし。

 128㎞ 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】3連休

2010年07月19日 | Weblog
オートポリスは当日の雨予報で結局いきませんでした。
結果論としては何事もなく開催されたようですが噂では、雨/風/濃霧の恒常的3点セット
で参加者も観戦者も大変だったことでしょう。

壱岐も中止で九州開催のレースとしては前半戦唯一のものなので、壱岐から2戦とピーク
をあわせるのが今まででしたが、歳をとったことや精神的なものもありなんだか闘争心が
とても低くなった(弱った)ように自覚しております。

「やっぱり雨。じゃぁ、行かない」

とサクと決断したのが我ながら驚きでしたけど思えば、土砂災害も含め前後の天候から
やっぱり本能的に嫌だったんだろうな。ま、行っても勝てたわけでもないしね。


その後は業務多忙というべきか?閉塞的なというか、すべてのベクトルが内向きにいって
いるような会社にあってその圧迫感から窒息しそうになり精神的にかなり参っていましたが
だからといって何かをすれば紺碧の空がみえるわけでもなく、出せば更に・・のデスマーチ
の行進(更新)が果てしなく続くだけで何の救いもなく、足掻いてもじっとしていても何も
変わらぬぬかるみだけがどこまでもどこまでも広がっているだけ・・。じっとしていたら
そのまま沈んでいくだけだろう。でも・・。

そんな状態でいた(る)わけでしてブログ更新も停止しておりました。


さて、3連休。

土曜日は久しぶりにちゃんと外走り。
お題は「4時間乗り続ける」。4時間なのは自由時間が4時間だからです。
距離もかせぎたいので平地をチョイス。いつもの8時からスタートしたんですけどね、
11時過ぎたら最悪。暑くてとてもじゃないけど走れませんよね。熱風と日差しに正直
ダウンするかと思うくらい。2時間経過するころにはさっきまで吹き出していた汗もでな
くなって熱を逃がすことができない→熱中症の恐れもでてきちゃうし。そのかわりしっかり
給水はかかさずに。また身体への掛水もあわせて定期的に実施して、なんとか4時間乗り
続けることに成功しました。この暑さでは流石にトイレも行かなくてもよかったよぉ~。


日曜日は練習会。
3連休の中日だから集まり悪かろうと思っていたけど、集まってくるのは多分、○○が○
○○からだと思うの心。ここのところ息つくヒマもないくらい海外引き回しの刑にあって
いたアカデミック緑レンジャーとは久しぶりでございますが、「え?もうお帰りですか?
6時から長老とランデブーしていた??」それはそれはお疲れさまでした。そうですね。
10時以降走るのは生命の危機ですものね(笑)。次回以降ご一緒しましょう。

というわけで、早朝練を敢行された長老&緑レンジャーとは早々にお別れして猫とA木さん
と3名様。でも久しぶりの逢瀬でもあり、当面目的もなくもあり、暑いし熱いしでなんとな
くまったりと、長野峠へLSD的に。近年希にみる平和な走行。自分のペースでゆるゆると
登ります。Outerかけて14㎞/hでずぅ~~~~~~~っと淡々と。流石に白糸越え
たらAVEは落ちましたけど、実走で脚に刺激を与えるにはよかったっす。その後、予定が
ある猫を放してA木さんと糸島周遊。

「LSDって言ったじゃん・・・」
「頂上=Max=40㎞/h とか今は求めていませんから」

という旅行でした。


で、最終日。
学習の成果もあり、6時30分出発。
どこに行くか?そりゃ~「涼」を求めてね・・。それと保養も必要なので最終目的をビキニ
見学のために志賀島とするも時間が早すぎるから適当にフラフラ。本当に行き当たりばった
りで随行(同行)がいたら先ずはできないような判断で(笑)。
結局、 米の山峠→筑前大分→飯塚(片江)→千石峡→脇田温泉→見坂峠→古賀→志賀島
というルートでした。志賀島では何人もの自転車海苔さんと遭遇しましたけど生粋ローディ
さんはゼロだったんですが女性が多数。日焼け対策も万端なんでしょうけどでもこんな日に
乗らなくてもね。やっぱりはやりなのかな?

肝心のビキニ鑑賞は徐行して目を皿にして、それでダメなら目をハリ並に細めて眺めまわし
ましたけどほとんで見えなかった(発見できなかったんじゃなくて、いなかった)。やっぱ
りビキニ見るなら百道浜かプールなんだな・・。

結局、4時間 4時間 5時間 のLSDライドの3日間でございました。

兎に角、11時以降は走る時間帯ではないですな。

 1,085㎞


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【練習】日曜練習会

2010年07月04日 | Weblog
6月は 1,172㎞で締め。
脚挫いたし(未だに足首が痛い)、全日本観戦もあって土日*2回分が減。
ということで「ま、そんなところでしょ」という感じです。

頑張って1,500㎞いけばサラリーマンとしては平均以上でしょうが、単に乗ればいい
というわけじゃなくて”身(実)”にならないとそれこそ「何やってんだか」でしょう。
とはいうものの、効率は悪いけど”単に乗る”だけでもいいんです。 多分。


さて、本日、曇天→雨。
門司シモさんとランデブ~。

 ●長野峠→マゾ峠→樫原湿原→北天G→三ツ瀬峠

と雨を求めて山・山です。
当然視界は悪くて「下り慎重」っす。下りでなにが恐ろしいかと言えば、カーブ。
基本、カントが外側(登り路)→内側(下り路)についているじゃないですか?そうする
と当たり前だけど、山水が外→内へと排水のために「プチ川」をつくって道を横断してい
るところ。ここ、下手にバンクつけて曲がるとそのまま スル~~ って転けてしまいま
すよね。下手したら対向に飛び出すし、下手しなくても後続車に轢かれるかも。

猫のブラインドでスライディングして以来、慎重ですけど、そうでなくてもね。


で、本題ですけど、「くしゃみもしなけりゃ屁もひらず・・。ほんにあんたは○○じゃ」
でございました。やまはことごとく即ギレ。紙のロールテープの巻が終わるくらいの差
(笑)をつけられてしまいました。ま、それは仕方ないけど、何がムッとするかと言えば
平気(普通の)な顔してお迎えにこられることですよ ^^;。まったく。
少しは つ・か・れ・た 芝居でもしてくださいよぉ~~。 本当に疲れもしなかったん
だろうけど。

なにはともあれ今日は(も)まったくダメ駄目君。

雨シャワーが少し肌寒くなったところで終了でございました。


  125㎞ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする